名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログLA渡航記

2000.08.01

LAMA Starts

今日からまた、LAMAが始まった。あと五週間だがきっとあっという間に終わってしまうだろう。前半の五週間も結構きつく、毎日追われてるうちに終わってしまったから。朝、9時からの授業はちょっと辛かった。今日はFGの代わりにまたARTだった。明日、授業終了後に無料でスタンダードのセッションを特別にやってもらうことになっている。

先週、毎日セッションしていたので、左手が重い状態でのスタートであった。退屈なスケールの授業に始まり、Jeffの Private Lesson。きょうは、Fee-Fi-So-Fun。クロマチックアプローチなどを中心に教えてくれた。彼のプレイを始めてみた時、「クロマチックを上手に使う人だな、、」と思っていて、しつこく何回も聞いたのだが、今までセッションばかりであんまり教えてくれなかったんだけど、今日突然このことを言い出したので、やっと彼の練習方法と考え方がわかった。彼自信<リック>は好きではないと言っていたが、アプローチノートに関してはいくつかのリック(メジャー7thなど一種類のコードでまず始めるのだが、16分音符の1拍めにターゲットが来る。

面白いのは、彼はビートの2、3、4、拍の表のみターゲットを弾くが、1拍目の表を始め、ターゲット以外の音はすべてアプローチと考えるので、ほとんどがアウトサイドの音になる)を作ってAll Key、One Positionで練習する。もちろん他のコードタイプも順にできるようにするのは言うまでもないが。尚、理論的には表拍にコードトーンを弾くべき、、、となっているが、彼はスタート位置をランダムに変えるので必ずしもこれに準じては居ないとのこと。(たしかに、彼のギターを聞いてると、たまに???。ただのクロマチック??。という所も無いことは無いが、取りあえずあんなふうに浮遊するようなフレーズを羅列してみたい私にとっては試してみたいところである。モードのクラスは、C#(mixo)F#に転調する曲で、とても苦しんだ。コードのサウンドを出そうと試みたら不発に終わった。みなさん、不得意なキーの練習を怠ってはいけませんね。(ふつうのギタリストは移動ドなので、キーはあんまり関係無いんだよね、、、、ちぇっ、私は固定ド。)

さておき、みなさんの音楽的な御質問、アメリカの**についての質問などなんでも、あれば、BBSにでも書いておいてください。LAよりお答えいたします。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン