名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2006.05.29

軽音楽部練習が始まって1ヶ月!

5月より始動した、生徒による生徒の為の軽音楽部も、あっという間に1ヶ月が過ぎました。有志の集まった3バンドが、各自の持ち寄った曲でアンサンブルを楽しみつつ、音楽技術の向上をめざし、日々自分の課題に取り組んでいるようです。各バンド共、今のところ、週1回のペースで曜日を決めて練習をしているようです。ちょっと練習を覗きに行ったところ、みんなとても前向きで、真剣で、私は圧倒されていまいました。そして、いつも講師からアンサンブルについてのアドバイスをジャムの時にもらっているので、全く問題はなさそうでした。経験の豊富な生徒さんが中心になって、リハをまとめていました。

CUEの生徒さんには恒例の、「2ヶ月に1回の講師を交えて課題曲を弾きまくるジャムセッション」があるのですが、今回の軽音楽部は、ジャムセッションよりも生徒の自主的な活動なので、みんなでワイワイガヤガヤ、という感じです。

受付前のロビーで、メンバー同士で好きな音楽にについて話したり、リハで上手く出来なかったところを真剣に話し合って改善していく為のミーティングが繰り広げられています。そして、個人個人、自分への課題を自分自身で乗り越えようと、固く心に誓って、練習課題を胸に帰路に就く、、、のようです。

講師の私の元へは、通常のレッスン課題に加えて、先週のリハで上手く行かなかった事の対処方法の質問が多く寄せられるようになりました。無料のオープンクラスも、課題曲の演奏解説、技術の取得に使う時間が増えてきました。やはり、コンスタントなバンド練習ががあるとやる気が湧いてくるよね。良かったね、みんな。

楽しく、真剣に音楽を学んでいる生徒さん方の、ほのぼのした光景を見ながら、嬉しくなる今日この頃です。さぁ~~何処でライブをブッキングしようかなぁ。みんな頑張れ♪

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン