名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアレクサンダー体験ブログ

2015.08.20

第4回アレクサンダーテクニークグループWS終了しました!

8/6にアレクサンダーテクニークグループレッスン第4回目が終了しました。今回はリピーター2名、新規の方2名の4名が参加。毎回の事ながら初顔合わせとは思えない和気あいあいな雰囲気で、時々皆で爆笑しながらの楽しいレッスンでした。

今回、私も一緒に爆笑していて、写真を撮り忘れました    ◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

ですが、新規の方にアンケートだけは書いてもらいましたので紹介します。

Mさん

①どんなお悩みで参加されましたか?

 首、肩、腰の痛み。

②本日のレッスンで印象に残った所はどこですか?

 理論的。始めての参加でしたが和が出来た(和気あいあいとした)が出来たと感じた。

③レッスンを終えて、どんな変化がありましたか?

 姿勢が良くなったかな。背を伸ばす事と身体との関わり、全てのつながりを改めて感じた。

④これからどんな風に生かせそうですか?

 指導して頂いた事を意識して毎日生活して行きます。ありがとうございました。

 

Sさん

①どんなお悩みで参加されましたか?

 腰痛

②本日のレッスンで印象に残った所はどこですか?

 猫背が悪く無いということを知った事(今まで無理に姿勢を正そうとしていた事の方が良く無かったと気がついた事)。背骨、肩甲骨を床につけると結構気持ち良いこと。

③レッスンを終えて、どんな変化がありましたか?

 少し背骨が伸びた気がする。

④これからどんな風に生かせそうですか?

 昼のストレッチの時間の使い方を変えようと思う。帰宅したら床に寝て背骨と肩甲骨をつけてみたい。

 

皆さん一回のレッスンでも、多くの気づきがあるようです。

また、翌日から早速試せる方法も沢山アドバイスしてもらえます。

ですが、何といっても一番は、参加して楽しい事。わいわいガヤガヤと皆で実験しながら、自分が正しいと思っていた事が実は違ってた!と愕然とし、機能的な動き方を教わって納得。明日から使いたくなる、、、、。そんなグループレッスンです。

女性の受講者から「骨格サンプル見ても実際の肩甲骨って何処にあるのか今ひとつ掴めない」という質問があったので、私も参加し、男性の受講者に実験台になって頂き、これが肩甲骨、これが鎖骨で、ここまで長さがあって、、、、と。肩甲骨と鎖骨の関係を実際に触らせてもらい、腕を動かした時にそれらがどのような動きをするのか?を試したりもしました。「へ〜、こうなってるんだ。自分が思っていた動きと違うってことが解った。面白いね〜」と感想を頂いたり。

アレクサンダーは健康体操やマッサージとは違います。とても論理的に体の機能について学びながら、自分の間違った認識や体の動かし方に気がつき、自分で新しく書き換えて行くのです。

どこかに不調があるのは、体が気づいて欲しいというサイン。弱点があることは、それを自分で変えて行く事が出来ます。弱点の無い人はそれに気づく事が出来ません。だから弱点があることは素晴らしいことです。自身で弱点を克服した時に、同じ悩みを持つ人の気持ちを本当に理解出来、その人をサポートするレッスンが出来る様になる。アレクサンダー教師もまた、自分の不調で悩んで克服し続けて来た(未だに克服し続けている)から、論理的で的確な指導が出来るんですね。

音楽のレッスンも同じです。上達しないと感じるのは上手く行く方法を知らないだけかも。効果的なやり方を一度知ってしまえば、後は日々それを気にして練習していけば、必ずできるようになるんですね。毎日コツコツは、どんな世界でも一緒です(笑)

 

 

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン