名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2016.01.31

2016年 キューミュージックラボ発表会 名東文化小劇場 #3

第3部です。

 

DSC_1067 のコピーDSC_1064 のコピー

DSC_1066 のコピー

IMG_1853

作編曲科Rくん高校生。

通常はオリジナル曲作曲してPCを使って作品にしたり、音楽理論を使った編曲をレッスンで行なっているのですが、生バンドで自分の曲を演奏する良い機会ということで、生バンド用にアレンジした譜面を自分で作成し、リハーサルを経て本番となりました。

爽やかだけど、どこか哀愁のあるオリジナル曲をショルダーキーボードで演奏、バックは講師がサポート。切れの良い8ビートポップサウンドが会場に響き渡りました。若き才能あふれるRくんの演奏、良かったよ!

 

IMG_1862 のコピー

DSC_1075 のコピー

IMG_1857 のコピー

DSC_1095 のコピー

ドラム科Yさん。昨年入会し初参加。Groovyなロックを演奏。ギター科Hくんと共に。

 

DSC_1087 のコピーDSC_1084 のコピー IMG_1863 のコピー

ヴォーカル科Tさん。発表会初参加。ギリギリに曲が変更になり、バンドに新しい譜面が渡った後になっても演奏するキーを迷っていてヒヤヒヤしましたが、本番では楽しく出来たようでホッとしました。迷って最後に決断するのもプロセス、そして経験です。色々迷って良いと思います。また来年主演したい! そう思えることが大切です! 楽しんで出来た事が一番良かった。

 

 DSC_1098 のコピーDSC_1100 のコピーDSC_0707

DSC_1112 のコピー

ギター科Tさん。去年に引き続き発表会2回目。年代を超えて皆が知っている曲を演奏。ピアノにキーボードも加わり、とても贅沢な編成での演奏。

本人は「ちょっと失敗しちゃった、、自分の音が小さかったかも、、、」と言っていましたが、PAオペレーターが居るので大丈夫。安心して楽しんで聞いていました。バンドの完成度は高かったです。

 

DSC_1106 のコピー

IMG_1904

Tさんの曲では切れのある16ビートを叩いてくれたドラム科Kさん、高校生。

自身の曲はスピード感のある8ビートロック。

去年夏の軽音で一緒にバンドをやって以来、どんな曲でも安定したドラミングなので安心して聞いていられます。初心者からCUEで2年間ドラムを習ってこの春受験生になります。

 

DSC_1115 のコピーDSC_1136 のコピー

DSC_1152 のコピー

去年の8月の軽音ライブまではアコースティックギターを弾いていて、9月からエレキギターに持ち替えたギター科Sさん。白いストラトが似合っています。スピード感のあるロックのリフや、イントロも弾きこなしていました。本番に強い!

IMG_1927 のコピー

DSC_1166 のコピー 

ドラム科Nくん。自身の曲はボーカル入りフュージョンを選曲。それ以外にもジャズやフュージョン、ポップス等、沢山の曲を演奏しました。頼れるドラマーに成長しています。夏の軽音バンドからメキメキと頭角を現してきました。更に今後が楽しみなドラマーです。

 

 

IMG_1958

ガッツのあるフュージョンギターを得意とするジャズギター科Tさん。

メカニカルなメロディーのジャズファンクを演奏。同じくジャズギター科Oさんとユニゾンでのメロディーです。

ソロはディストーションでの超絶速弾きを炸裂させていました。速いんだけど良いタイムフィールでグルーブしていて心地良いんですね。さすがギター歴が長いだけありますね。

DSC_1198 のコピー

DSC_1189 のコピー

ドラム側からのショット。

 

IMG_1980

最後は、2人のギターで掛け合いソロ。それぞれの個性が出ていて面白い瞬間でした。2人とも自分らしいギターをずば抜けたテクニックで弾くので、超安心、ただただ音楽に酔いしれておりました。

この2人の人選、我ながら良かったと悦に入っておりました(笑)

 

DSC_1201 のコピー

Tさんは去年入会、初めての発表会参加です。

 

IMG_1992 のコピー

そしてTさん、ガッツなフュージョンとは正反対な、ボーカルOさん選曲のしっとりしたバラードを演奏。

 

DSC_1203 のコピー

司会もしながら、ヴォーカルでも出番の多いOさん。このバラード曲は思い入れのある曲の様子。理論科在籍の際に、コードのコピー、移調、ストリングセクションの採譜、分析等の課題に使った曲を、今回はヴォーカリストとして歌いました。

美しいピアノと、キーボードの分厚いサウンドで迫力のある仕上りでした。カッコ良かった!

#4に続く、、、

 

 

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン