名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログCUEコラム

2010.08.27

毎日暑いですね~☆

今年は名古屋も本当に暑いです( ̄_ ̄ i)タラー

家に居てもエアコン、スタジオに居てもエアコン。 去年は家ではエアコン無しでも何とかなっていた気がするのだけど、今年はもうエアコン無しでは居られません。一日中エアコン、寝てる間もエアコン。
次の電気代の請求書が怖い今日この頃。

さて、CUEは月末で今月のレッスンが終了している科が多いということもあり、若干静かな感じですが、平日でも16時の始業と同時にお客さんと一緒に生徒が個人練習に沢山来ます。

結 構夜遅くまで個人で部屋にこもり、黙々練習している生徒達。CUEでは軽音楽部の所属の生徒はスタジオが空いている場合は無料でスタジオが使えるので、6 時間もくもくと練習して帰って行く生徒も居ますよ。昨今の暑さを考えると家で暑さでぐったりしているより、無料のエアコンの部屋で技術向上の為の有意義な 時間を過ごす方が建設的かと。

軽音楽部以外の生徒さんも平日の16時~19時の時間帯はスタジオ無料開放していますので、その時間も沢山練習に来ていらっしゃいます。今日も、平日なのに満室状態です ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

先日のレッスンの際に、10期の軽音から初めて参加している社会人のある生徒さんからこんな事を言われました。

「CUE は、レッスンに来て学んだ事をジャムで試して、軽音楽部で試して、友達も出来て、いっぱい演奏出来て、本当に素晴らしい環境ですね。こんな教室なかなか無 いですよ!いつも自分で自分に課題を課しているんですが、それを試す場所が沢山あるのは素晴らしいと思います。」

別の生徒さんからは、こんなことも。

「外 で行われているジャズのジャムセッションで、ここでレッスンを受ける前は何をどうして良いのか全く解らなくて手探りで参加していたのですが、ここでレッス ンを受けるようになって、レッスン内でのジャムセッションを沢山してきたことによって、外でもかなり自信をもって弾ける様になってきました。どういう風に 考えて演奏すれば良いかも身に付いて来たので演奏が楽しくなってきました。もっとレパートリーを増やせる様に頑張っていきたいです。」

とても嬉しかったです。そういう風に感じてもらえる環境を一層整備していきたいと思っています。

あと、最近スタジオのお客さんで、ロビーで楽しそうに話す生徒さんと意気投合して、お互いのライブを見に行ったり、見に来てもらったりしていて、CUEのレッスンに興味を持って頂いたり。

実際、スタジオのお客さんで、CUEのレッスンが何となく気になっているとのことで体験レッスンを受けて頂いたら、気に入って頂いてそのまま入会して頂くことになったり。

音 楽をやっていて前向きである以上、いろいろな壁にぶち当たる事は避けられないですよね。体験レッスンの30分の間に、ちょっとした疑問に答えてもらうだけ で、「そうだったんだ~!」って気づく事があって、その壁を越える事が出来たり、超える為の練習方法が明確になったり。

CUEの講師は、い わゆる先生って感じとはちょっと違っていて、生徒よりも少しだけ苦労を沢山してきた先輩という位置づけだと思っています。音楽技術と教える腕はピカイチだ けど、音楽を離れたら生徒と一緒に笑い転げていますしね。それも他科の生徒と講師がごちゃ混ぜで、、、。

ロビーで話している講師と生徒の集団を初めて見た人は、誰が講師で誰が生徒か? たぶん解らないと思います。それ位フランクな関係なんですよ。

そういう意味で、アメリカ人のように下の名前で呼ばれる環境が私は好きなので、生徒には下の名前で呼ばれています。先生とか言われると、こそばゆい、、、んです(笑)

そんな音楽教室が他にも名古屋にあれば良いのになぁと思います。そんな教室があれば、タイアップしてイベントとかしてみたいですね。

とにかく、生徒さんや講師、お客さんの笑顔が一杯の音楽スタジオでありたいと思っています。みなさん、応援よろしくお願いしますね!

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン