名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2011.08.24

もうすぐ軽音楽部ライブです

写真のポスターは、スタッフ宮本が作成しましたさて、今度の日曜日にCUE軽音楽部のライブが本郷のアルマジロにて開催されます。半年毎に開催し、もう5年も続いています。

1月の発表会の時に、8/28に軽音楽部ライブをアルマジロで行う事をアナウンスしたのですが、それからあっという間の7ヶ月でした。
この間に7バンドが誕生し、約半年の練習期間を経てライブとなります。

ロック、ジャズ、ブルースバンドの他、ボーカルギターDUO、ギターDUO等、様々な音楽形態のバンドが出演します。
入会して半年の初々しい高校生、大学生からCUEでは重鎮!?の古株の生徒まで。年齢層は16歳から50代まで。

特に今月はラストスパートのリハーサルを行っているバンドが多いので、沢山の軽音バンドが集結して賑やかなロビーでした。
この時期になると私が毎回嬉しく思う事は、各バンド共にリーダーが一生懸命バンドを牽引して来てくれた事、その期待に他のメンバーが答えるように一生懸命練習することで、バンドとしての一体感のあるサウンドに磨きがかかり、音楽を通しての友情が芽生え、音楽を一生懸命やる仲間が1人、また1人と自分の周りに増えて行く事を喜んでくれる生徒さん達の顔を見る事です。

年齢が30歳近くも離れていても、レッスンや練習でロビーで顔を合わせれば、みんな気さくに仲良く話している光景が見られるのもCUEの特徴です。
また、50代の生徒が本当の音楽の楽しさや良さを演奏を通じて示してくれて、それに刺激を受ける20代の生徒がやる気を更に倍増させたりしているようで嬉しいです。

CUEではどんな企画をやるにせよ、音楽を楽しむ事に目的があるので、年齢に関わらずに好みが同じような生徒同士でバンドを編成します。もちろん年齢が上の人は下の人を包み込む包容力があるので上手く行くのですが、最初はリーダーに付いて行くだけだった生徒さんも、1年を通してCUEの発表会や企画のライブに参加していくうちに、バンドの中での自分の立ち位置の把握、バンド活動を運営する上での責任感を、知らず知らずのうちに身につけて行くので、2年目にはもうリーダーを任せても大丈夫な人材に育っています(笑)。これがCUEの策略、「知らないうちに出来る様になっちゃった」作戦(笑)

だから年齢が他のメンバーより下のバンドリーダーも多数存在します。そして、軽音を卒業した後に自分のバンドで活動を始めた時に、どんなメンバーとやる事になっても気配り、心遣いを忘れない、牽引力のある素晴らしいリーダーとして活動して欲しいと願っています。

CUEの生徒さんは、フルタイムで働き、家族も居る人が多いですが、会社の残業からネクタイのまま現れてレッスンを受けたり、軽音の練習に仕事から駆け込んで来たり。
家では0歳の子供をおんぶしながらギターを練習したり。まるで二宮金次郎な生徒さんも居ます。

皆さん忙しい中で、音楽を楽しむ為の努力を惜しまない姿勢は本当に素晴らしいです。私も頭が下がります。

そんな一生懸命な軽音楽部員のライブ、是非見に来て頂ければと思います。

日時
8/28(日)
会場:17:15/開演:17:30
会場
本郷 アルマジロ (地下鉄本郷駅下車すぐ)
出演
CUE軽音楽部 7バンド
tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン