名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアンサンブルレポート

2008.09.28

9月のジャムセッションがありました♪

9/21に、ジャムセッションがありました。 今回初参加の生徒さんが5人いて、更に和気あいあいと進行していきました。
今回の曲は、70年代のシャッフルのロック、90年代のラブバラード、ボサノバという選曲でした。

ロックは、テンポも早く、コード進行もワンンコードで行けるところで安心していると緊張感のあるコード進行セクションがやってくるのでなかなか気を抜けない曲。ソロセクションをアドリブする生徒さん、完全コピーに挑戦する生徒さん、とりあえずバッキングだけは任せとけ!という生徒さんと色々いて、他の人の演奏に刺激を受けている様でした。

バラードは、鍵盤2台が加わり、ギターが最大で二人という、7人編成となる場合もあり、ステージが人だらけでしたが、他の人のパートを意識しながら演奏を組み立てていました。
ボーカルが歌い上げるのをバンドでサポートしつつ、出る所は出る!という感じで、一体感がありつつ、メリハリのある演奏が出来たと思います。

Jazz クラスは、今回はボサノバでした。今回は、ギタートリオ、ボーカルカルテットという最小限の編成で行いました。イントロ弾いたり、ボーカルのキーに合わせて演奏したり、ボーカルバージョンでは全体の進行が大幅に変わったりしましたが、皆さん打ち合わせでその場で対応できるようになってきて心強い限りです。

初めて参加された生徒さん同士で、アドレス交換して『一緒に演奏しましょう』と、話が弾んでいるのも見受けられました。

軽音楽部のメンバーが沢山参加していて、生徒同士の絆が深まっているのも良い雰囲気に一役買っているようで嬉しいです。軽音楽部のメンバーはみんな気さくで、どんな人にも話しかけるので、また音楽仲間が広がって行く事でしょう。

11月にジャムセッションがありますが、1月の発表会にむけても準備が始まります。年末にむけて忙しくなりそうです。がんばろう!!

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン