名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアンサンブルレポート

2008.12.06

11月のジャムセッションでした♪

11/30に、11月のジャムセッションが行われました。

今回も、沢山の生徒さんが参加し、初めて一緒に演奏するメンバーとも、息の合った演奏を繰り広げていました。

今回は、ジャズブルース、メジャーブルース、マイナーブルースと、ブルース三昧。ボーカルものでは、メロディー部分の決めのリズム等がしっかり演奏され、それ以外の部分ではブルースの醍醐味であるアイコンタクトや合図で進行して行きました。ソロはオープンソロのみ。初級の人もがんばって演奏してましたよ。

2ヶ月に1回づつ、このようなジャムセッションの機会があるため、生徒さん達も堂々とアイコンタクトや合図をだせる余裕もあり、アンサンブルって楽しいなと思ってもらえていると思います。

ジャムセッションで一番良い所は、もちろん自分が演奏して楽しむ事ですが、それ以外に他の人がどんな事を考えて演奏しているのか?とか、他の人の良いところ(刺激になる)、悪いところ(自分にも出来ないところがあっても大丈夫!という安心感)を見られる所にあると思います。

講師も、良いところはどんどん褒めつつ、少し気をつけた方が良いところはどんどんアドバイスしてます。でも、本番1発勝負だからすぐに出来なくて当たり前、開き直りも大切。一歩ずつ、少しずつ安定した演奏ができるともっともっとセッションを楽しめますよ。

と、今回も楽しく終了したジャムセッションでした。

そして、何と明日は『第5回軽音楽部』ライブです。私もベースを演奏します。レポートもお楽しみに。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン