名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログCUEコラム

2010.03.17

JJ レコーディング終了☆

16日にJJのレコーディングを行いました。いや~、自分のバンドでオリジナル曲のレコーディングは久しぶりです。
今回は『一発録り』ということで、この1ヶ月位はそれに焦点をあてたリハーサルをしてきました。

1~2ヶ月前から先週わたって、メンバーでポツリポツリとオリジナルを書いてきて、毎週リハーサルをして来たのですが、あっという間に当日が来てしまいました(汗)

私が書いた曲は2曲ですが、コード進行が強烈で、一瞬息を飲んだらもう置いて行かれる、、、、という崖っぷちでどれだけリラックスして演奏出来るか、、、という自虐的な曲です。メロディックマイナーとコンビネーションオブディミニッシュの練習と、西海岸的ハーモニーしたくて書いた曲なので、考える事がいっぱいの自分と良い演奏の狭間で苦戦。ベースにも小難しいコード進行で大変な思いをさせました(笑)

佐藤さんが書いた2曲は、とても内的なジャズの良さがあるのですが、曲が深くてどう表現するのか?に苦心する曲です。音楽的な思慮深さを問われる曲達です。

こんな感じでCUEにて録音。
エンジニアは川井さん。

アコースティックベース佐藤さん。
CUEドラム科講師、宇都宮さん。

バンドの空気感とかその場の反応とか、グルーブとか、、そういうのがジャズだということで、『一発録り』にこだわったのですが、最初の何テイクかはレコーディングの環境に馴染めず、バンドの一体感が出るまで何度もプレイバックを聞いて修正して、、、の繰り返しでした。

ライブだと、多少のミスも、『まあ、それはそれ!音楽全体として良ければ◯』と言っていられるのですが、演奏がずっと残るのに、後からミスの修正が出来ない!って思うとプレッシャーが掛かります(苦)かといって、無難に弾いていたらつまらないものになってしまうし、自分が冒険をしてコケたら、凄い気迫と集中力で演奏しているメンバーに迷惑かけるし、、、。とにかく、もの凄いプレッシャーの中での演奏かつ、平常心での演奏力を求められた現場でした。

だいたい1曲につき2テイク~5テイク位録音しましたが、録音が終わった瞬間に、『このテイクは使える!』と解る感じでした。全部で6時間位の過程でしたが、終わった後はみんな放心状態です。かなりの集中力を消耗した感じです。

まあ、演奏に対する心残りはメンバーそれぞれ胸の内にあるとは思いますが、今回の『一発録り』の目的に即した演奏に対しては、ベストを尽くせたと思います。

間違ったり、こけたりしている部分も無修正だけど、それも今の実力として次へのステップにしたいと思います。

終わった後のメンバーと川井さん。写真を撮ってくれたのは佐藤さんの奥様。いつも細やかな気配りをして頂いています。感謝☆

メセニーやスコフィールド他、上手いギタリストの一発録音を聞く度に、もっと練習したいなと思う今日この頃です。頑張りますよ!

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン