名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログLA渡航記

2000.06.13

FG Kicks

今日はFrank(以下FG)の授業だった、理論などの授業内容はちょっと退屈なので、FGの最新アルバムの一曲目を譜面にして持っていき、授業後に見てもらった。E blues上でDマイナーブルースpentaのメロディーを弾いてるやつ。
Comping(コードバッキング)に開放弦をたくさん使っていて、一生懸命voicing(和音)を拾っていったのだが、全然違うポジションで弾いて見せてくれた。(本物が実際に弾いて見せてくれていることに感激してしまった)。

全く未知のコードフォームにおろおろしていると、なんとギターダイヤグラムを書いてくれた(本当に先生やね)。
しかし、途中から自分のvoicingを忘れてしまっていて、明日までに聞いてくるといって今日は終わった。
明日は、Phase4のクラスのオープンカウンセリングだが、そこに私が行ったら教えてくれるか?と聞くと、「まあ、奴らの時間だが、だらけているので、話して終わっちゃうことが多いので、来るならおいで」と言ってくれた。
と、こういう前ふりがあるので、今日のアンサンブルは一番最後に私が弾いたのだが、なんと私のCompingをFGがしてくれて、すぐ後に凄まじいソロを弾いてくれた。
彼のソロの邪魔をしないように隙間を縫ってのCompingは楽しかった。もうひとりスケールに苦労している日本人の人も入っていたのだが、申し訳ないがほとんど二人(FGと私)+リズムセクションの世界に酔っていた。
今日は、Mixoの日。キーは、3回変わる。

GMixo-Cmixo-Dmixo.

Csusは、Fmペンタ(ふつうは、Gm)。
DsusはGmペンタ(ふつうはAm)。
なんて言う複雑なのも私に教えてくれました。
(じつは、朝のクラスで聞いたFGの曲のコンセプトを使うとこうなるという手本を教えてくれたわけです)。

偶然にしても、今日MIXOのクラスで、LAMAは、聞けば聞く程いろんなことを教えてくれることを再確認しました。
それに、自分の曲を聞かれたFGも嬉しそうに教えてくれるし、一緒に演奏してくれるし、クラスのみんなにもこのコンセプトを説明しはじめた。うーん。毎週一曲ずつコピーして持っていこうかな?と思ってます。いろいろ教えてもらえるので楽しいよ。
でも、朝から夜まで授業がぎっしりで、まじで寝る暇ない状態。なるべくリラックスしてやる努力をしているけど、こんなに刺激的だと、どんどん練習オタクになっていきそう。

車の免許をとる必要があるのだが、行く暇がない。参ったなって感じ。初見の授業をさぼって行こうかな。
朝の9時半から、よるの7時まで授業がびっしり。
毎日クタクタになってかえってくるけど、宿題なんかも結構出る。その人にあったレベルで、ポンポン出てくるので、いくらクラスの授業がゆったり進んでいても、とんでもない宿題を言い渡される。(おまえは、これをALL Keyで弾いてこい系)。
とりあえず、このへんで。質問お待ちしております。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン