名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ

2018.11.11

Brad Rabuchin ワークショップ 終了しました! キューミュージックラボ (Hスタジオにて)

2018.11.10 ロサンジェルスから来日、Brad Rabuchin先生によるワークショップを行いました。
 
Ray Charles, Stevie Wonder, Roy Hargrove, Pat Martino等との演奏でも知られるギタリストで、現在Los Angels Music CollegeとMusician’s Institute Hollywoodのギター科の先生でもあります。
 
ワークショップでは、Bradの今までの数多くの経験から、ミュージシャンとして何を大切にしてきたか、音楽をどのように楽しんで演奏しているか、ステージに立つときにどんなことを考えているかなどを、超大物アーティストとの共演の楽しいエピソードと共に話してくれました。
 
後半では、参加生徒さんの得意な曲でBradも一緒にセッション。即興演奏に必要な音の捉え方、一緒に演奏する相手へどのように寄り添うか、どんな考えで何を大切に演奏したら良いかという事や、各生徒さん毎にスキルアップするためにどんな練習をしたら良いかというアドバイスがありました。
 
参加者からは、「とても深い話が聞けて、一緒にセッションも出来て、一日中Bradと過ごしている感じがする贅沢な時間でした。」との感想を頂きました。
 
今回、この機会をくださった、現在東京で活躍中の黒田大祐さんは、私がLos Angels Music Academyに通っていた時代よりも後の卒業生となり、卒業後もLAで活躍されていました。Bradはその時の恩師となります。今回のBradの来日で、CUEからLAへ留学した卒業生2人や、私と同期の卒業生も東京から駆けつけてくれました。ミニ同窓会みたいな感じで懐かしかったです。
 
また来年もBradに会う機会が作れると良いと思っています。
 
参加者の皆様、ありがとうございました!
 
 
tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン