名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログCUEコラム

2013.08.15

7/13(土) (2) Music Workshop by James Marsh

こちらはMusic Workshopの風景。ジャズブルースでの音の選び方、トライアドや7thコードを使ったソロのアプローチをデモ演奏中。その後、順番に演奏。
皆、良い感じの演奏していました!

私一人一人の音に真剣に聞き入るJames。私は、後ろでコードを弾いたり、写真を撮ったりしております。通訳もやっておりまして、写真が少なくてごめんなさい。

James、真剣に音を聞き分けて的確なアドバイスをしてくれました。参加者の皆さんより、とても新鮮で興味深いWSだったと感想を頂きました。

ド ラムパターンとどのように絡んでリズミックな演奏をするか?という面白いレッスンもありました。論理的かつ音楽的な絶妙のバランスって、やってみるとなか なか最初は難しい!でも、これを練習して体得すれば、リズムのボキャブラリーが増える事間違い無し!という有益な内容のレッスン。これも楽しかったです。 どんな楽器にも(もちろんドラム自体にも)応用出来る濃ーい内容でした。

多くの才能ある講師から、有益なレッスンを受ける機会があると刺激になり、自分自身への新たな発見もあります。今回のWSを通して新しい練習方法のヒントを沢山見せてもらえた事で、今後の皆さんの魅力的な演奏に一層磨きがかかっていくことでしょう!

感想を頂いたので、掲載します。

  • ギターの音、インターバルを理解する事の大切さ。リズムを正確に把握出来る様になると、自由に外す事もコントロール出来る。色々な練習のアイデアをわかって面白かった。すこしづつでも出来出すとまた楽しくなる気がしました。
  • これから音楽を知って行く前に、どういう事を意識して行けば良い音楽になるのかを学べて良かったです。芸術的な面と、科学的な面の両方を吸収していかないと行けないと感じました。丁寧な説明ですごく楽しかったです。
  • 自分はドラマーなので、II-V-Iを初めて鍵盤で弾く経験をした。WSは、リズムの練習方法の大きなヒントになった。思っていたより面白かった。
  • いつもとは違うアプローチのレッスンが受けられて楽しかった。
  • Melody・Rhythmを分離して練習すること。やはり自分の演奏を録音して分析する事の重要性。Out of Rhythmっていうのがあるんだと知った。
  • James has a thorough knowledge of all the elements of music, and he gave us concrete methods for practicing various elements and then incorporating them into our own music. The lesson was very fun and challenging at the same time and I learned a lot ! (ジェームスは、音楽の全ての原則を徹底した知識として持っている。そして、彼は私たちに練習関しての色々な要素と、それらを私達自身の音楽に取り入れる 具体的な方法をくれました。レッスンはとても楽しく、それと同時にやり甲斐のあるもので、たくさん学ぶ事が出来た。)
tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン