名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアンサンブルレポート

2016.06.04

5月のジャムセッションでした♫

5月のジャムセッションが行われました。講師も生徒さんも今回は非常に多くの生徒さんでスタジオ内が満員でした。この春に新入会で入られた生徒さんももうジャムに参加しています。今回はロックもジャズもメロディーが特に印象的で美しい曲だったこともあり皆の個性が生きるジャムセッションでした。

IMG_3810

春に入会されたばかりのボーカル科Nさん高校生。ジャズバラードを歌ってくれました。後ろでドラムを演奏しているのはドラム科に在籍のお母さん。親子でジャズ。素晴らしい演奏でした。

 

IMG_3814

ドラム科大森講師、ドラムセットの横で見守る、、、、の図。

 

IMG_3819

終わった直後の1枚。いつもこんな風ににこやかなんだけど、演奏中はどうしても皆真剣な顔になってしまう(笑)ジャムセッション自体の雰囲気は常にこんな感じです。

IMG_3739

新講師をご紹介という名目で来てもらったボーカル科宮坂講師。急遽ボーカルの必要な曲が出てきて半ば強引に参加してもらいました(笑)準備なしのいきなりの曲指定。ごめんなさい。でも、さすがのボーカルを聞かせてくれました。カッコよかったです!

 

IMG_3752

久々に参加のピアノ科Oくん。今回はロックバラード曲。

 

IMG_3779

入会して間もないギター科Iさん。ギター自体は経験者なので安定した演奏。耳がよくて、音楽を理解しようとする姿勢が素晴らしい。

 

IMG_3804

植田講師、本当にため息が出るほど素敵なボーカル。ナチュラルで伸びやか。奥でひっそり写っている風呂矢講師とのコラボは相性ぴったり。大森講師の笑顔も素敵。清水講師は安定のサポート。やはり講師演奏は◎。

 

IMG_3792

ファンキーな曲を演奏中。私はホーンセクションをKeyで。風呂矢講師にもピアノ弾いてもらった。一人で鍵盤2台分どうしよう、、、と思ってたので、鍵盤パート譜面にしといてよかった。ボーカル科Hさん、今回は山本講師のピンチヒッターで奮闘してくれました。

 

IMG_3769

今時女子と、講師の会話!?

 

IMG_3779

今回はアメリカンな爽やかロックをギター2台で。ギターだけでもいい感じなんだけど、私もキーボードで分厚いサウンドをアシストしてみました。鍵盤がちょっとあるだけで雰囲気が変わります。

 

IMG_3836

清水クラスの生徒と、志保クラスの生徒コラボ。それぞれのクラスでどんなコンセプトでレッスンをしてきたのかが見れて興味深い。ドラムは柴田講師。

 

IMG_3891

ピアノ科Tさん。もうCUEではおなじみ。頼りになります。

 

IMG_3861

ジャズギタリストらしくなってきたTさん。今回はイントロでソロギターを披露。

 

IMG_3853

セッションにバラード曲が選曲されるのは久しぶり。ギター科Nさん。バラード演奏中。

 

IMG_3835

ギター2人とピアノ。コード楽器が多いと割り振りに気を使います(笑)

でも、上手に弾き分けてた。こちらも清水クラス、志保クラスのコラボ。

 

IMG_3830

上記の別ショット。

 

IMG_3798

Get Funky ! ドラム科Yさん演奏中。ベースは安定のUくん。

 

IMG_3794

Get Funky #2 !  軽音でもおなじみドラム科Nさん。ジャズも演奏するけど、Funk好きなことが発覚。

 

IMG_3786

ベースデビューTさん。ドラムは今私と軽音楽部で一緒のOさん。ギター科2人は普段物静かだけど、演奏ではロック魂を語る(笑)

 

いつものことですが、私自身も演奏に入ったり、慣れない鍵盤弾いたり、写真撮ったり、生徒の準備手伝ったり、、、コマネズミの様に動いておりますので、、、、。

気がつくとカメラが置きっ放しになっていて、多くの生徒さんの写真を撮り逃すという、、毎回そんな感じなんです。

スタッフ大島もいるのですが、ビデオカメラの位置でスタンバイしながら色々気を配っていて、多くの生徒さんが居てカメラを持って身動きが取れず、、、、。

なので、「自分が写っていない!」と思われる生徒さんが多数おられることと思いますが、本当にごめんなさい。みなさんの演奏はしっかり心に残っています!

7月のジャムセッションでは、明るく元気な夏らしい曲が選曲されています。また2ヶ月間、楽しくやっていきましょう!

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン