名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアンサンブルレポート

2009.04.11

3/29(日)ジャムセッションでした♪

3/29に3月のジャムセッションが行われました。今回は、新入会の方がまた何人か増えて、Hスタジオが満員状態でのセッションとなりました。

生徒さんも、高校生、大学生、社会人、お父さんお母さん(子どもが家で待ってます!)といろいろな年齢の方がこの2ヶ月に1回のジャムセッションで楽しく演奏しています。

このジャムセッションは始まってから、もう4年位続いています。レッスンの成果を試す良い機会になっているのですが、雰囲気はちょっとしたお祭り気分。自分の出番はちょっぴり緊張するかもしれませんが、出来る事をやれば良いので気楽な感じですし、他の人が演奏している時はお菓子食べながらワイワイ見て楽しんでいます。

演奏が終わると拍手大喝采。ちょっと照れながらも達成感のある顔が印象的でした。

そして、今回は多くのJazz科の生徒が、講師と共にギタートリオでの演奏で、イントロは各生徒のオリジナルなコードソロ(ジョーパスみたいな、、、ね)、それにバンドが加わってエキサイティングな演奏を繰り広げました。講師も、生徒の演奏に反応して音やフレーズを変え、飽きない演奏で楽しませてくれました。今回の課題曲はNight And Day。

ピアノや、管楽器がいるとどうしてもメロディーだけ、コードだけを演奏させられることの多いギターです。それゆえに、ミニマムな編成でもかっこ良く演奏できるのは大変な部分もあるけど、出来たら演奏がどんどん楽しくなると思います。

良い緊張感の中で演奏出来た感じです。またお客さんも暖かいのでレベルアップするにはジャムセッションは欠かせません。

次のジャムは、5/31です。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン