名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2016.01.31

2016年 キューミュージックラボ発表会 名東文化小劇場 #5

第5部です。

DSC_1454 のコピー

DSC_1463 のコピー

ベース科Uくん。自身の選曲では、ヴォーカルとベースのDUOに挑戦。

ベース一本で、イントロ、和音、バッキング、ソロを全て演奏します。かなりチャレンジな事なので少し緊張もしたと思うけど、堂々とした演奏で山本先生も気持ち良く歌っていました。

 

DSC_1470 のコピー

今日はベーシストとして大活躍、色とりどりの曲をUくんのベースが支えてくれると安心出来ます。もの凄い数のリハーサルに出来る限り都合をつけて付き合ってくれました。どれだけUくんが多忙だったか想像がつきます。

ありがとう。また来年も是非ベースを沢山弾いて欲しいと思います。

 

DSC_1474 のコピー

DSC_1479 のコピー

ドラム科Sさん。発表会を重ねる度に、安定したドラムになってきています。頻繁にスタジオで個人練習をされている所を見かけます。ブラックミュージックを演奏。ファンキーです!

 

DSC_1487 のコピー

DSC_1498 のコピー

DSC_1490 のコピー

終った後の爽やかな笑顔です。グルービーなナイスなサウンドをありがとう!

 

DSC_1492 のコピー

DSC_1504 のコピー 

DSC_1501 のコピー

ギター科Hくん。色々なイベントで顔を見る気がするのだけど、発表会は初参加とのこと。それなのに堂々と演奏しているものだから、発表会が初参加ということを意識させないね。今回はブラックミュージック、ポップス、ブルースの3曲を一気に演奏しました。

近頃、音の伸びやかさや色つやが増したHくん。やはり音楽が音色がとても大切っていうことを実践して行ってます。ガッツがありつつも丁寧なフレージングがとても良かった。

 

DSC_1512 のコピー

優しくて、素直で真っ直ぐなHくん。にこやかな笑顔も素敵ですね。

 

DSC_1526 のコピー

DSC_1541 のコピー

 

 

DSC_1539 のコピー

ハードなロックが好きな、いつも物静かなギター科Kくん。

本日もヴォーカルキラー(?!)な、激しいロックを奏でてくれました。しかし山本講師も、ハイトーンで歌い切ったから凄い。変幻自在のヴォイスの持ち主ですね。

DSC_1521 のコピー

 

DSC_1552 のコピー

DSC_1557 のコピー

さて、こちらはギター科Tくん。もう長い間CUEに通ってくれています。発表会も第一回から欠かす事無く参加してくれています。

音楽がライフワークになっているTくん。いつも真っ直ぐに音楽に向き合う姿、常に自分を向上させる為に試行錯誤している姿をいつも見ています。

今回は変拍子と4/4が絡む、難曲にも関わらず、自力で殆どをやってきて疑問点、困った事のみ私に質問して来ました。アンサンブル力、自力でやっていく力がどんどん付いて来ているようで嬉しいです。

 

DSC_1569 のコピー

今回は自分の曲に加えて、他の曲にも積極的に参加して活躍してくれました。ありがとうね。

 

DSC_1560 のコピー

プログレっぽい曲だから、森さんもイケイケのソロを弾いていました!

 

DSC_1571 のコピーDSC_1576 のコピー

DSC_1574 のコピー

ヴォーカル科Hさん。去年山本講師が歌ったバラード曲を、今年挑戦しました。しっとりした部分と、パワフルでエネルギッキュな部分を歌い分けるのが難しい曲です。また、バンドが音を伸ばしている時に、ボーカルのキッカケで一斉にバンドが入る構成になっていて、そのタイミングをバンドで何度も試行錯誤しながら練習しました。

当日までに、皆しっかり復習して完璧でした! 本当に向上心溢れる皆さんです。工夫しながら精度を上げる練習は楽しいです♫

 

DSC_1592 のコピーDSC_1597 のコピー

ジャズギター科Oさん。本日もドライブするジャズフュージョンギターです。爽やかなご機嫌サウンドがラストに向かっての華やかさを演出しました。

DSC_1601 のコピー

DSC_1612 のコピーDSC_1613 のコピー

ジャズギター科Mくん。センスの良いフレーズを音楽的なサウンドで奏でます。発表会初参加ですが、今回の選曲が発表会のラストにふさわしい感じがしたのでトリに抜擢! 期待に答えて素晴らしい演奏をしてくれました。Oさんとのコラボもいい感じでした。

前夜祭でもこの2人のギタリストに、Tさん、Yくんを加えた4人ギターと、ドラムのIくんでワイワイとリハーサルをやっている現場に何度も遭遇しました。私も時々顔を出してみたり、ベース弾いてみたり(笑)

コンスタントにバンドの練習が出来るというのは本当に良いです。気心の知れた仲間と、あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら一緒に向上して行く事、他の楽器の人からのアドバイス。とても貴重な体験です。

 

講師演奏写真

DSC_1643 のコピー DSC_1661 のコピー

 

DSC_1684 のコピー DSC_1690 のコピー DSC_1696 のコピー

DSC_1686 のコピー

 

写真を見ながら思った事を断片的に書き綴りました。私の私感入りまくりです(笑)

ですが、本当に楽しいイベントです。写真の皆の笑顔を見ると本当に嬉しい。

発表会は一段落、次は来年だけど、2月には軽音楽部部員の募集が始まります。初級者大歓迎ですので、参加して楽しみながら上達の早道を歩いて行きませんか?

生徒さんの多数のご応募お待ちしています。

2月中に入会手続きをされれば軽音の部員募集に間に合います。まだ生徒でないけど、CUEのレッスンや活動に興味のある方は今がチャンス!

さて、笑顔にこだわる(笑)私としては、笑顔の写真を掲載したいと思います。

 

#5に続く、、、。

 

 

 

 

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン