名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアンサンブルレポート

2022.06.02

2022年5月のジャムセッションでした♬

CUEオーナー、ギター・理論作編曲科講師の志保です。5月ジャムセッションのレポートです。

ジャズ、ロック、ファンクのカテゴリーでの演奏しました。

ジャズはセッションでよく演奏される曲、今回のロックとファンクは洋楽でした。

毎回、洋楽邦楽問わず、いろいろな年代の様々なスタイルの曲が選ばれます。多くは、皆さんが演奏していて楽しくなる曲、聞いたことあるとか、最近よく聞く曲等から、生徒さんの勉強になりそうな要素を持った曲を各講師と相談して決めています。知っていた方が良い王道の曲もありますが、一番は演奏していて楽しい!って思える事を一番に考えています。

CUEでは20年以上レッスンの骨組みとして続けているジャムセッション。

向上心がある方が定期的にレッスンプロからレッスンを受ければ、必ず気づきがあり上達はします。今までレッスン受講経験のない方の最初の数ヶ月の伸び代と音楽に対する理解は凄まじいです。

しかし、ある程度上達してきたり、元々若い頃にバンドで精力的に活動してきた経験をお持ちの方は、次のステップとしてどうやって音楽活動を充実させていけば良いのか?というご相談がレッスンでも多くありました。

バンド前提の楽器を演奏されている生徒さんにとっては、当たり前の欲求です。

なのに、それまでの音楽教室っていうのは、バンドメンバー集めや、セッションに行くのは個人の裁量、、とされ、演奏技術を上げることのみにフォーカスされていました。

プロになる才能を持った若者ならそれで良いんです。先生から技術と知識を習い、ミュージシャンの心得を受け取り、自力で人脈を広げ、メンバーを集めてライブを企画し、譜面を起こして、リハーサルを行い、チラシを作成して広告し、集客する。それができる人は、自分でも知らない間にプロになっています。

CUEに通われている生徒さんの多くは、皆さん毎日忙しい。勉強や仕事が終わった後、心の充電として音楽を楽しまれる方、生涯の生きがいとして始められる方、仲間と出会ってライブがしたい方、目的は様々です。

 

  

学生さんでも、社会人でもバンドアンサンブルを楽しく、定期的に、それも気楽に、上達もできて、知り合いもできて、祭り気分のムードの中で、そのうちそこからバンドに誘われたりして、、、、、。

そんな場所、ジャムセッションになったら良いなと思っています。

とにかくいろんな人と出会って、一緒に音を出して、たのしい! でも次は今日よりもっと上達して参加したい!っていう声を聞くのが嬉しいです。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン