名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアンサンブルレポート

2012.04.01

3月のジャムセッションでした

3/25(日)に3月のジャムセッションが行われました。1月の発表会、3月上旬の軽音楽部ライブ、今回のジャムセッションと、駆け足でライブを重ねて来た生徒も沢山居ます。 次々とやってくる演奏の機会に、スタッフもビデオの編集作業に追われていたり、新たな軽音楽部部員を募ったりで忙しくしていますが、生徒さんからも『1月の発表会から、すぐに次のライブに向けての準備って感じで、なかなか忙しい時期ですね~』という言葉をちらほら聞いていますが、みな元気に練習に励んでいます。そして自分のライブで忙しくなるというのも社会に出てからはなかなか無い機会だと思うので、ハツラツとライブに向かう生徒さんを観ているのは良いものです。生徒さんの中には自身のバンドで活躍されている方もいらっしゃるので、その人はCUEのイベント以上にそちらの活動も忙しい中での発表会やジャムへの参加となり、大忙しだったと思います。

さて、今回は沢山のベーシストが参加。大久保講師の出番はデモ演奏と、初心者を支える必要がある時位でした。CUEベース科最近生徒さんが増えて来ています。大久保講師の指導のもと、安定感のあるベースを披露してくれました。全員良かった! ギター科も、今回の課題が『割と大きなノリのロック』だったので初心者(ギターを始めて2~3ヶ月位から)の生徒さんも沢山参加出来ました。ギターが2本の曲なので、難しい方のパートは講師か経験者の生徒が担当。経験者は、「相手が初心者なのを理解して、それを支える様に全体に気を配って演奏すること」を体験出来たと思います。 経験者といっても、数ヶ月前には初心者で他の人に支えられてジャムデビューを果たした人達も多いのだけど、今は新しい人を支えるまでに経験を積んで堂々の演奏。やはり、人前でアンサンブルを沢山するって、ミュージシャンを成長させますね。当たり前の事だけど、今回しみじみと皆の成長を感じてウルウルしてました。

今回、写真が前半部分しか撮れていませんでした(残念)。 中盤以降、ファンクとジャズのクラスにも沢山の生徒さんが参加してくれたのですが、写真がありません。 特にジャズクラスは新しい生徒さんが増え、ギター2人ずつ入って演奏したのですが、それでも1回しか演奏出来ない位、満員御礼でした。 色々な人の演奏アプローチを観る事が出来てジャズ科の人は勉強になったと思いますが、次回はもう少し演奏時間を長くしないと全員演奏出来ないかも、、、、、。 そういえばCUEの在籍生徒さんが今年80名程になりました。発表会、軽音部等は任意参加なので30名程度で行ってきましたが、今後はより多くの人が沢山のアンサンブルの機会を通して良い仲間と出会い、切磋琢磨しながら音楽を学んで、楽しい音楽人生の一歩を踏み出してもらえたらなと思います。 これもひとえに、CUEのコンセプトに賛同してくださる生徒さん、名古屋でトップレベルの技術を持つ面倒見の良い講師陣、献身的なスタッフに支えられてのものです。 みんな、ありがとう! これからも、『本格的なのに楽しい』音楽教室を目指します!
tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン