名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアンサンブルレポート

2015.06.05

3月、5月のジャムセッションでした♫

3月のジャムセッションの翌日から、私がアメリカに出かけた関係で、ブログを書くのを忘れてました(汗)。(アメリカの記事も、途中だし、、、)

そうこうしているうちに、5月のジャムも終了、ここで一気にアップさせて頂きます。3月と5月の写真が混在していますが、それぞれにコメントつけてみます。

DSCN4750

少しづつ、ボーカル科の参加が増えて来ています。軽音楽部で私も一緒に演奏しているNさん。素晴らしいボーカル!

IMG_5780

こちらは、ジャズ。イントロ何か弾いて〜と突然言われたり(笑)しますが、出来る事でOK。

 

IMG_5776

ジャズは即興演奏ですので、今何が起こっているのか?自分がどうすれば、この瞬間がより良くなるのか? をリアルタイムで判断しています。全員がアイコンタクトも含め、周りの音や空気にも気を配っています。

 

IMG_5773

写真に同じ人が何回も写っていると思いますが、演奏するメンバーは毎回微妙に違うんです。そんな感じで入れ替わりながら演奏していくので、ジャムに2〜3回も参加すれば、大方の人とは演奏を一緒にすることになります。そうやって、自分らしい演奏を他の人とシェアして仲良くなっていくんですね。

IMG_5764

ジャズピアノ科、風呂矢講師と講師演奏。いや〜、超絶だわ。やっぱり。かっこいい!!

 

IMG_5762

これから、続々とジャズピアノ科が参戦して来ると思います。本日はTさん。リズムチェンジを難なく演奏してました。入会してまだ2ヶ月程。やるね〜。

 

DSCN5114

Tさんの演奏中に、隣で聞きながら指示を出す風呂矢講師。面白かったのは、風呂矢さんの右手が、すっと動いて、もの凄いいいタイミングで低音のオブリが入った瞬間を私は見逃さなかった(笑)。生徒の演奏にちょろっと手を出し、そのあと、お茶目な笑顔で笑っていたのが印象的でした。

やっぱ、即興演奏であるジャズを演奏するのは、講師も楽しい。何でもアリですから(笑)

 

DSCN5094

ジャズギター科Tさん。最近入会され、過去にバンド経験はあるけど、ジャズもセッションも初体験でした。定番のスタンダードをメロディーも弾き、アドリブもこなし、堂々と弾き切っていましたよ。お見事。

 

DSCN5083

日々上達著しいTさん。だんだんジャズギタリストとしての腕が上がって来ています。

 

DSCN5078

Sさんも、ジャズギタリストとしてセッションを楽しんで下さっているようです。どんどんアンサンブルをして、即興演奏の腕が上がって行くと良いですね。

DSCN5052

なーんと、私、3月のジャムから、ジャズピアノ科の生徒としてピアノを演奏しております。趣味で始めたピアノですが、風呂矢先生、厳しい〜。嘘です(笑)。頂く宿題は、ものすごいカッコいいボイシングで、弾いていて、悦に入ります。超絶ピアニストになった気分です(笑)。また、なぜこういうボイシングになったかの、理論的な話しもしながらなので、非常に実践的で、理解出来ればどんな曲だって弾けるだろう、、、という、学習意欲をかき立てるレッスンをしてくれます。

まあ、私の場合は、すんなり弾けるかどうかは別として、、、(ギターとは別物ですから)、私の仕事のスケジュールに合わせて、無理なく教えて下さいますので、少しずつジャズピアノ面白くなって参りました。ピアノ科の生徒さん達は非常に熱心なので、どんどん上達していきますが、それと比べる事無く、私は非常にスローペースではありますが、ピアノも楽しんで続けて行きたいと思っています。

DSCN5042ジャズギター科Oくん。ハコギターが様になって来ましたね。彼はどんなジャンルもOKなギタリストです。

 

DSCN5022軽音で1年程一緒に演奏してきたジャズギター科Nさん。現在は軽音でSさんとギターDUOに初トライ中。いろいろな状況での演奏が経験になっているようです。楽しみなギタリストです。

 

DSCN5013

久々にジャムに参加のボーカルEさん。今日の選曲が、個人的にすごく好きな曲だったので、絶対に来たかったのだそう。ボーカル良かったですよ。とても安定しています。

 

DSCN5011

久々に参加のベース科Nくん。高校生のときからCUEでレッスンを受けていて、今や売れっ子ベーシストです。譜面も強い。それゆえなかなかジャムに来られないようだけど、久々に一緒に演奏出来ました。

 

DSCN5009

ジャズ、ハードロック、バンド系、癒し系、いろんな人種が混じっているけど、不思議じゃないのがCUEの仲間であり、レッスンカリキュラムなのです。音楽のジャンルの好みは違えど、垣根は無いんです。どんな音楽も自分のカラーで染めてしまえ! そうしてその場で出来上がったものが、本物の音楽! イエイ!!

 

DSCN5003ドラム科Sさん。毎回参加して頂き、どんどん色々な事を吸収されている様子。安定感のあるドラムが良いです。テクニックもどんどん進化しています。

 

DSCN5002ボーカル山本講師。講師演奏中。ギター科Kさんも講師バンドに参加中。

 

DSCN4998ジャズボーカル科Oさん。今回はジャジーなポップスにも挑戦中。ドラム科Mくんも毎回参加してくれます。中学生とは思えない安定感、安心感はいつも感心します。

 

DSCN4997

最近ギター科から、ボーカル科に変わったIさん。若さ弾ける高校生。歌に入り込んで、楽しそうだった。

 

DSCN4992ギター科Kくん。初心者から入会して、ここ何回かのジャムから参加しています。本日アドリブ初体験。ドキドキしたみたいだけど、ちゃんと弾けて良かったね。

 

DSCN4989ドラム科Iさん。最近、夕方に毎日個人練習に来られています。そう、CUEでの生徒さんの個人練習は無料ですから。Iさんも軽音楽部に参加中。

 

DSCN4988これ、ヤバかった。何がヤバいかというと、、、高校生3人の中に、ババアとおっさん(笑)「弾ける若さの中」に「いぶし銀」の演奏をしてしまった(笑)

 

DSCN4984

ギターとドラムの2人は姉妹です。3人姉妹の一番上の姉さんもかつてCUEのドラム科の生徒さんで、私も一緒に軽音楽部で演奏したんですよ。お父さんもギターを弾く方で、音楽一家、すばらしい環境ですね。

 

DSCN4980初心者のバックは講師が努めます。なので、ヨレてもコケても大丈夫!

 

DSCN4978

こちらも、ロックの経験者からジャズへ転向した初級者さん。講師がガッチリ支えます。

 

DSCN4957速弾き大好きなギター科Mくん。今回はジャズスタンダードに挑戦で、しばし速弾き封印。(笑)

 

DSCN4946ジャズ、ジャズ!

 

DSCN4945ジャズ、ジャズ。

DSCN4935こちらもジャズ(やばい、コメントが、、、)

DSCN4931

こちらも。

 

DSCN4921

大学生の彼も、ジャズギターを弾きたくてレッスンに通っています。少しづつジャズらしくなってきました。

 

DSCN4923

長年レッスンに通ってくださっているジャズギター科Nさん。23時のレッスンに、会社帰りに来られます(遅い時間までお疲れさまです)。ジャムにも欠かさず参加頂いています。

DSCN4918土田講師も、長時間の演奏いつもありがとうございます!

 

DSCN4910ボーカル科Tさんも。久しぶりに参加。ドラム科Nさんは、私と軽音ジャズバンドで一緒に演奏しています。

 

DSCN4902ジャズ、ジャズ!

DSCN4899ギター科清水講師、頼りになります。いつも助かってます!

DSCN4886山本講師。面倒見がよい、優しい姉御です。

 

DSCN4874行け行け、ドラム!

DSCN4873なんだかんだ、観客も居ます。

 

DSCN4856良い笑顔ですね。ちょっと恥ずかしがりやかな。

 

DSCN4846ドラム科、倉知講師がピアノの席に座っていますが、座っているだけです(笑)

 DSCN4825良いね。

 

DSCN4832

ボーカルデュエット。

 

DSCN4815セッション、初顔合わせのメンバーも。

 

DSCN4772全て、音楽として成立する演奏を目指してのジャムセッション。決して、音源やお手本通りにする必要もなし、自由に弾くって最初は難しいけど、自分らしい演奏をすれば何とかなるし、上手な人が助けてくれます。そしていつかは、自分が助けられる人になる。そんなミュージシャンが育ってくれたら嬉しいです。

次回のジャムセッションは、7/26 (日)です。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン