名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2013.03.10

第13期の軽音楽部ライブ終了しました。

前回に引き続き、初級者が沢山参加してくれた今期の軽音楽部。ニューフェイスも古株も講師も入り交じっての熱い演奏が繰り広げられました! 本番3日前に、ベーシストの1人がインフルエンザで参加不可、、、というハプニングもありましたが、頼もしいピンチヒッターを経て、各バンド共素晴らしい演奏でした。 お客さんも、生徒達も楽しく充実した時間を共有出来て大満足のイベントでした。

Mr. Condren
疾走感のあるロック曲を中心に、洋楽邦楽取り混ぜてのステージとなりました。 ボーカル+ギタートリオの4人というミニマムな編成ながら、大編成で演奏される曲も難なく自分たちの演奏に取り込んで弾きこなしていました。 まだ、みんなバンドデビューして日が浅いけど、これだけ堂々とした演奏が出来れば、もう何処ででも自信をもって演奏出来るな~と思って見ていました。 若干19歳のベース科Nくん。音楽専門学校とCUEのレッスンとの2足のわらじで、将来有望なプロの卵。 今回のハプニングの助っ人を買って出てくれました。バンド全体の出来は文句無し。 半年間コツコツと練習を積み重ねて来たメンバーと、技術と責任感のあるNくんのコラボはお見事。 また、リーダーのKくん。仕事の部署が変わったのと初めてのリーダー経験が重なってしまい、少し大変だったと思います。バンドの牽引お疲れさま! もう、次回からは楽々リーダーが出来るね! と言いつつ、次回も参加して欲しいな~と思っている管理人(笑)
THE FIRE
激しい名前が付いていますがスタンダードジャズを熱く演奏するバンドです(笑) ジャズギター科金太郎くんは、ロックではかなり経験があるギタリストですが、今回ジャズギタリストとして初ステージを経験しました。彼のギターの音色は芯があって綺麗で繊細。お客さんも聞き惚れていたのではないかと思います。リズムを支えてくれたのはKoji氏。関東から勉強の為に名古屋に引っ越して来たJazz大好きドラマー。しっかりしたグルーブを持ち、手数を繰り出せるのでソリストを盛り上げることが上手です。管理人は、今回もフレットレスの生ゴムベースです。ギタリストの私がラテン、スイング、6/8ラテンと色々な音楽に対応するには便利な楽器です。音色はちょっとブヨーンとしているけど、ウッドベースに近い驚きのサウンドが出ます。そんなメンバーで初々しい元気なサウンドでご機嫌なジャズを演奏しました!
マカダミアン・ナッツッ
マカダミアンナッツの誤植かと思われるバンド名のこの女性バンド。 前回軽音に参加したCUE-T’sのメンバーを中心に新メンバーを加えての演奏でした。 洋楽ロックを演奏。 バンド自体も、前回よりも堂々と落ち着いていて、また各楽器のバランスを意識して演奏出来ていました。毎週欠かさずバンド練習、時々それに加えてパート練習と、今回の軽音バンドの中で一番練習量の多いバンドでした。 Vo.つんつんが、良い笑顔で歌っていたのが印象的でした。山本講師のコーラスのナイスアシストもあり、分厚くて安心して聞いていられる演奏でした。 見ていたお客さんから、『思わずウルウルしてしまう。良い演奏ですね』とコメントをもらっています。良かったね。みんなのこれからの上達が本当に楽しみです。
モンキーズ
なんだか、グループサウンズのようなネーミングのバンドですが、ジャズバンドです。 全員がジャズを人前で演奏した経験が無いのですが、バンドが始動して以来、念入りにリハーサルを重ねて、全曲暗譜もしての演奏、皆本当によく頑張ったと思います。 ステージを終えて「ジャズを演奏するのって楽しい!」と全員が思ってくれたと思います。お客さんにも楽しい演奏は伝わったと感じています。 フロントは19歳今ちゃん。年上のメンバーに囲まれているにも関わらず、バンドのMCを買ってでてくれました。 彼はCUEのレッスンを通して関東の音楽大学に合格し、今春進学します。この1年練習を超頑張ってジャズを弾ける様になってきました。音色やタッチ、フレージングや表現力がどんどん良くなってきました。 ミュージシャンの卵がCUEから巣立って行くのはいつでも本当に嬉しいです。 管理人も演奏を楽しませてもらいました。 このバンドは、非常にホンワカとした優しい柔らかい雰囲気の中でリハーサルを重ねられたことです。各メンバーがまだ出来ていない課題に挑戦している姿を、全員が暖かい雰囲気で見守ることが出来る、一つ一つ出来る事が増えて行ってバンドのサウンドが良くなって行く事を皆で喜べる、、、そんな暖かいバンドでした。そして楽しいバンド活動でした。
YANKEE ROSE
大人ロックを炸裂させていました。 激しい、音がデカイ、ガッツがある、繊細、緻密、隙のない、テクニックがある、素晴らしいステージング、、、とこれら全ての詰まったトリにふさわしい演奏を聞く事が出来ました。 リーダーのHさんのギターは男臭くも丁寧。爆音だけど耳に痛く無いスムーズな演奏で、このバンドのキャラを際立たせていました。ドラムのKojiくんも良い仕事してました。ドラムソロもカッコよかった! そしてベースとドラムのコンビネーションが最高。Vo.Hくんも全力を出し切った太いボーカルを聞かせてくれました。 毎度の事ながら山本講師のボーカルはパワフル。大久保講師のブリブリのロック(かなり超絶ハードな奴ね!)は初めて聞いた生徒が殆どだと思います。かっこ良かった!!ただブリブリだけじゃなくて、カッコいい小技が随所にちりばめられているけど、音はぶっとい!っていう感じ。生徒達の感想を聞くと、『やはり講師の演奏は別もの!』らしいです(笑) 私としては、みんな講師の素晴らしい所をしっかり自分のものにして来ていると思うんですけどね。みんな、謙虚です(笑) 大久保講師、山本講師素晴らしい演奏をありがとうございました! また、ボーカル2人のMCが面白く、漫才のようで開場からは何度も笑いが起こっていました。

と、こんな感じで13期の軽音楽部6ヶ月の集大成としてのライブを楽しく終える事が出来ました。 ただ今DVD編集作業中です。出来上がったらFacebook経由でお知らせします! さて、14期の軽音楽部の募集が始まります。生徒の皆さんの参加をお待ちしています。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン