名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2016.01.27

発表会前夜祭 2016/1/23 名東文化小劇場  キューミュージックラボ音楽教室

2016年1月23日と24日の二日間に渡り、キューミュージックラボの音楽教室の前夜祭と発表会が開催されました。

発表会には生徒・講師・スタッフ合わせて総勢60名程が参加しますが、前夜祭には20名程の生徒さんを中心にプログラムを組み有志の講師も参加しての賑やかなものとなりました。

「前夜祭」を企画するのは今回が初めてとなります。

公共ホールでの2日連続での公演も初となり、今年の発表会当日だけでも沢山の曲を演奏する生徒さんが多い中、前夜祭でも30分〜1時間のステージを「気の合う仲間同士」や「本番ぶっつけ、いきなりのセッション」「2週間前に。教室のロビーで偶然出会って知り合いました、そこで意気投合して一緒に参加する事に、、、、」等、色々な状況のバンドが、色とりどりのサウンドを奏でてくれました。

 

今回の前夜祭は告知から本番までの日程が迫ったいた関係で、参加バンドはジャズが多く、他にラテンやフュージョンバンドでの参加者となりました。来年はロックバンドの参加も期待しています!

 

以下、雰囲気の伝わる写真にコメントをつけてみました。

 

session

こちらは最後の大セッションの様子。参加者が全員参加でジャズブルース!

 

mak,mar&oka

セッション開始前、三人娘(?)

 

Shimmer4

しっとりとしたギタートリオと思いきや、選曲はかなりハードなジャズでした。

 

Shimmer2

両端のお二人で前夜祭に参加する予定のところへ、真ん中のYくんと教室ロビーで意気投合。一緒に出演となりました。

そんな経緯とは思えぬ息の合ったサウンドでした。

 

Yor2

最近色々なセッションに顔を出して度胸をつけてきているジャズギター科Yさん。当日は安定したMCも。

このバンドは、ぶっつけ本番セッションで、私がベースを弾く予定にしていたのですが、せっかくならプロのウッドベースの方が良い訳で、土田講師にお願いして演奏して頂きました。本番直前の突然のお願いにも関わらず快く演奏してくれました。

土田さん、ありがとうございました!

 

Oka2

ヴォーカルにOさんを向かえて、スタンダードを演奏。

 

 

Oka4

司会もしてくれたOさん。大活躍でした♫

 

 

Obi

翌日の発表会に参加するトリオに私がベースで参戦。リハーサルもしていたので我ながらバンドサウンド的なまとまりは出せたと思います。

 

Kan1

ジャズドラム科Mくん。安定したグルーブと良く人の音に反応してくる感性とテクニックを持っています。

私のベースソロにドラムのフレーズをいい感じでかぶせてくるので弾いていて心地良いです。彼のドラムと一緒に疾走できるようにベストを尽くしたけど、自分的にはギターの様には行かず、、。もっと精進します。ベース奥深いです。

 

Simo

ギターの素晴らしい演奏を聞かせてくれていたSさんですが、最後の曲で何とソプラノサックスに持ち替え。「普通にサックスプレーヤーのレベル」でビックリ。リハでも吹いてなかったし、、、、(笑)彼のギターの歌心はサックスが出来る事から来ていることに合点が行きました。さすがです。楽しめました!

 

Shiho1

結構な速さの4ビートを必死に弾いているの図(笑)わざとルート以外の音をオスティナート(コードが変わっても同じ音を連続で弾く事)にしてみたり、ベースって本当に面白い。サウンドの要だなぁと。でも、最後まで休み無く弾き続けるのは運動部に通じるものがある。運動場20周ランニング、、とか思い出す(笑)

 

sato

こちらはギターのお二人が発端で結成されたバンド。CUEの若手ドラマーと、ベース科土田講師。ギターのHさんと土田さんは20年来のお友達とのこと。知りませんでした。こちらも落ち着いた大人のジャズを聴かせてくれました。ブルースも渋い。

 

 

naka

普段は落ち着いた印象のジャズドラム科Nくん。時々このような笑顔が見られます。フォーカスが前のギターに合った写真で残念ですが、雰囲気は伝わりますね。

 

 

 

nob&shiho

Nくんとも一体感を目指したベースを演奏中。ギターもそうだけど、ベースを弾くと更に口が「への字」になる(笑)

少しづつ、にこやかに弾けるようになるぞ!

 

Nasu+sato

このバンド、夏の軽音部で「なすがまま」というバンド名で活動していた仲間です。

「なすがまま」再結成わーい!

と、初回の練習では皆ではしゃいでおりました。本日はゲストでジャズギター科Sさんを迎えて演奏中。

 

 

Oka5

母娘程の年齢差を感じさせない仲の良い2人。

 

kan3

最後のセッションで演奏中。1台のドラムセットだけど、どんどん入れ替わって皆素晴らしいドラミングを披露してくれました。

 

simo4

セッションでもサックスで参加Sさん。ギターばかりの現場に華やかさをプラス!

 

 

session2

これだけギターが居ても皆、それぞれ個性的なサウンドでした。リラックスした中で楽しんで演奏してくれたようです。

 

 

女子3

3人娘、別アングルからのショット。楽しそうですね。

 

session_obi

こんな楽しそうな顔で演奏してくれて、前夜祭を企画して良かった!

 

session_g  

音楽は楽しむのが一番。人と音を共有することで得られることは計り知れずですね。多くの学びと、わき上がってくる歓び満載です。

楽しむ気持ちにかけているブレーキを外せば、自然に笑顔がこぼれます(笑)

 

soh1

会場の音響オペレーターも、その上ベースも弾いてくれた佐藤さん、ありがとう。

 

mar6

ジャズピアノ科Mさん。

華やかなドレス姿が、男性陣の目の保養(笑)になったかな。

 

 

Tak

ジャズギター科Tさん。見違える様にジャズギタリストに変貌、良い音出てました。

 

sato3

お仕事多忙の中、私からの二転三転するオファーを快く引き受けて下さり、

当日までの細かい段取りを一緒に歩んで下さった佐藤さん。私が未熟ですいません。

頼りにしています。これからもよろしくお願いします。

 

Obi1 

安定感のある音色、好青年、信頼。そんな言葉がピッタリのジャズギター科Sさん。

今年は、1人でコードメロディーを上手に弾きこなしていました。先が楽しみです。

 

yu2

この落ち着いた見た目で20代前半という若さのジャズギター科Yくん。

今日は3バンドに参加で、2時間近く演奏したのでは、、、、

良い経験が出来て良かったね。そして彼は思いっきり年の離れた方々にとても可愛がられるのです。

また、年下の面倒見もよく慕われます。

人徳です。

 

nobu5 

なかなか見られないNくんのこの表情。嬉しいから2枚目掲載(笑)

 

sato&yu

暖かいアイコンタクト中です。ソロを受け渡すよ、、、って感じ?

 

tak1

Tさんも良い笑顔。これも時々しか出ないベストショット(笑)

今日やった曲は難しい曲が多かったけど、この笑顔なら問題無しですね。

去年の発表会は、会社から1ヶ月前にになって急に出勤を言い渡され出られなかったので、今回参加してくれて嬉しいです。

 

Mar4

去年にCUEに入る前は本番での演奏機会が殆ど無く、練習に身が入らない、、、状態だったと言っていたOくん。

CUEの生徒さん達とバンドに参加する様になりメキメキと頭角を現して来ています。なんと翌日の発表会ではトリを努める事が決定しています。ハートフルでセンスのあるフレーズが持ち味。 

 

oya1

みんなのお父さん的、まとめ役のジャズギター科Oさん。

常に新しい事にチャレンジ、常により良い方向への探究心に溢れ、人望も厚い。今回彼が居なければまとまらなかった事を沢山助けて頂きました。ありがとうございます!

 

maki3

ジャズピアノ科の小リスちゃん、、と風呂矢先生から呼ばれているSさん。小動物系のキャラだけど、ピアノは本格的にアドリブの世界を追求してきています。即興音楽にどんどん興味が湧いて来ているのが、演奏や練習を通して伝わって来ます。

 

 

simo3

ギターとサックスを巧みに演奏Sさん。今回は、裏方も色々手伝って頂き本当に助かりました。

また、一緒に演奏しましょう!

 

Yor1

Yさん。常に目標を持って物事に向かわれる姿に感銘を受けます。

これからも沢山の演奏経験を積まれて、ご自身の音楽を追究して頂ければと思います。

 

Obi3

やはり、自然な笑顔は良いです。

 

Oyaband

リラックスした雰囲気を感じて頂けると思います。

 

nag5 naga

ドラム科Nさん。久しぶりに同じステージを共有させて頂きました。

楽しそうな表情、グルーブするドラム、他のプレーヤーへの反応、最高でした。

また是非、次のイベントに参加して頂きたいと思います。

 

 

nasu6

ドラム側からのショット。

 

Mat

大活躍Yくん。

 

Tri

ちゃっかり、Triarchyで2曲演奏させてもらいました。

 

IMG_6069

いつものメンバーと、リラックスして楽しめました。

 

Shiba

柴田講師のドラム、やっぱ最高です。

広いホールだと、更に良さが解ります。

 

リハ2 

こちらは、リハーサル中の写真

 

リハ

こちらも。

 

 

今回は、CUE側のカメラ2台に加え、Oさん、オペレーター佐藤さんの奥様のカメラと4台での撮影ができたので、CUE始まって以来の膨大な量の写真の中から、雰囲気の伝わる物を掲載してみました。なにぶん私が撮った「写真初心者の写真」も混ざっていますが、すこしでもイベントの楽しさ、リラックス感、人との信頼の絆、自己肯定から始まる音楽を通した学び、、、、そんな思いで記事を書いてみました。

 

近々に、24日の発表会の模様も掲載します。お楽しみに!

 

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン