名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2009.10.21

発表会の準備が本格化してきました♪

2010年1月24日に行われる生徒発表会に向けての準備が本格化してきています。

軽音楽部の生徒はその前に行われる『軽音楽部ライブ』の練習と平行して行われているので忙しさ倍増ですが、みんな頑張っています。

この10月末がリードシートの作成の締め切りなので、耳コピー、譜面の作成、オリジナルで出演する人は自身の曲の仕上げとリードシート作成、、、等、とても慌ただしくレッスンが過ぎていく今日この頃。

それでも、自分で選曲し、苦労して書いたリードシートをバンドのみんなが見て一緒に演奏する姿を想像すると、頑張れてしまうから不思議。みなさんお仕事も忙しいのに、すごいバイタリティーです。(私は何も強制していませんよ、、、締め切りまでによろしく!っていっているだけです(笑))

過去に発表会に参加している生徒さん達は、勝手知ったる感じで、さっさと譜面を書いて私に添削してもらうようにレッスンに持ってきます。初参加の生徒さんも、『譜面の作成は初めて』とか最初は言っているのですが、何回かレッスンで書き方の説明と、耳コピーの方法を見せると、いつの間にか書ける様になっています。そんなレッスンをしつつ、譜面が上がった後の11月からは、個別の曲でのギターレッスンに突入していきます。

みんな、実力よりちょっと上の曲を選んでくれれば良いのだけど、ここぞとばかりに難曲に挑戦したがっているので、練習頑張って欲しいなぁ。

本番では楽しめる演奏が出来ると良いですね。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン