名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2012.01.08

発表会が近づいてきました!

年に1回のイベント、発表会が今月29日に開催されます。

先に公開したポスターから開演時間が変更になっています。
開演は『開場17:45 開演18時』となりましたのでご報告致します。

さて、生徒さん方は準備の進行具合も人それぞれです。もう随分仕上がっている人から、まだ一番の難関課題が残ってる人まで。
生徒同士で入念にリハーサルを重ねている人も居ます。

リハーサルまでのレッスン回数が多い人でも2回となりました。21日(土)に全体リハーサルがあり、1週間の調整期間を経て本番となります。
全体リハーサルは朝9時から夕方4時まで、ほぼノンストップで行われます。 日頃の練習の成果が一つの音楽という形になる瞬間ですので楽しみでもあります。
でも、ハードスケジュールの中でサクサクと進めて行く必要があるので、「譜面の指示を確認、エンディングを確認、誰の合図でエンディングに行くのか?」を話し合った後、1回通して問題点を提示、そこをクリアして通せれば終了。と、いつもの流れです。

今回は28曲となり、過去最高の参加人数で行われます。古株の生徒も、割と最近入会した生徒も、講師も入り交じっての演奏となります。

ギター科に関しては、発表会は自分が選んだ入魂の一曲を演奏するのだからと、今年はいつも以上に生徒の自主性に任せようと思って、生徒自身が「やってみたけど上手くいかない」「この部分がわからない」と訴えて来た以外はこちらから先回りして教えない様にしていました(笑)
譜面作成から、演奏方法、アドリブ、代理コード代理スケールなどを含む楽典、アンサンブルの注意点、リズム強化の方法。その他いろいろありますが、本人が気づいてくれて初めて身になることですし。

本番までの練習予定の組み方のアドバイス、発表会で達成できるとよいであろう個人の目標をレッスンの中で生徒と話し合ったり。決して高い目標では無く、意識することで演奏がよりお客さんの心に響く様に。

聞いて頂くお客さんに何か響くものを残せるような、そんな演奏会になると良いと毎年思って開催しています。

今回も、新旧スタッフが総出で企画運営、サポートに動いています。各講師が熱意を持って指導している様子が生徒のやる気から感じられます。

新しい会場でどんな感じになるのか、楽しみです。
お時間のある方は是非見に来て下さい。

発表会の申込受付終了後(去年の7月以降)に入会された新しい生徒さんも是非、見に来て下さい。
来年は皆さんもこのステージに立ちますよ!

以下イベント情報。

2012 “CUE” Music Lab.発表会 Make You Fly !

日時:2012年1月29日(日)開場17:45 開演18:00
場所:Sunny Side(名古屋市 天白区 中平 5-2108-2 TEL 052-847-6177)
駐車場:近くのスーパー、タチヤさんの駐車場をご利用下さい。解らない場合は会場の受付にてご説明します。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン