名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログCUEコラム

2016.11.12

最近のキューミュージックラボの様子、イベント出演、ジャムセッション、発表会とか♪

秋になり、急に寒くなってきましたね。皆さんは元気に過ごしていますか?

最近のCUEの様子といえば、11月のジャムセッションを控え、個人練習に通ってくる人が増えてきたり、複数の科が開講されている日には、ロビーでワイワイと色々な会話が飛び交っています。生徒さんの輪の中に、休憩に出てきた講師もちゃっかり混じっていたりして色々な話に花が咲いています。本当に賑やかで笑い声の多いこの頃です。

平日ももちろん賑やかな時がありますが。特に土曜日は最大で5科が重なる時間帯もあり、レッスンの生徒さんや個人練習に来ている生徒さんでロビーが賑やかなのが日常になっています。話をひとしきりしたら、話しているメンバー同士でセッションになったり、黙々と個人練習に励んでいて息抜きにロビーに出てきて話に盛り上がったり。それぞれのペースで音楽三昧の様子です。

月曜日は、私も知らない間に生徒さんの自主的なジャムセッションが行われていて、その中で演奏しつつ、レッスン時間がきたら、ちょっと抜けてレッスンを受け、またそのセッションに戻って演奏してから帰る、、、というパターンを見ることが多いです。このセッションのメンバーたちは、2バンドに分かれて明日、瀬戸市の野外で演奏することになっているということでした。セントレア空港で演奏したり、あちこちで演奏の機会が増えているようですが、このバンドは基本ジャズバンドなので、毎回色んなメンバー編成で、メンバー自体も色々な組み合わせであちこちに出没しているようです。CUEで出会った仲間たちですが、本当に仲が良いのが見ていて微笑ましいです。

生徒さんの瀬戸でのライブ情報です。明日ですが、タイミングの合う方は是非足を運んで頂ければと思います。

生徒さんのバンドの出演時間は 

10:00~  マリコ& The Knights

15:00~   Calico+

 

チラシはこちら  赤津窯の里めぐり (地図の12番あたりで演奏するようです。)

http://kamanosatomeguri.com/2016akiomote.pdf

http://kamanosatomeguri.com/2016akiura.pdf

 

さて、1月の発表会のリハーサルも始まっています。毎回、なるべく新鮮なメンバーで演奏できるようにバンドを編成していますが、1〜2回発表会や軽音に参加したら、殆どの人が顔なじみになってしまうので、新鮮なメンバー編成をすることが「逆に難しい」状態です(笑)

例えば、入会して日の浅い生徒さんと古株の人とか、同じイベントを共有したことがあるけど、バンドで共演するのは初めて、、のような人でも、リハーサルで一旦音を共有すればあっというまに親しい間柄になってしまいます。音楽も、会話も同じですね。相手のことをよく知るためには、相手も音をよく聞いて、相手に興味を持って接し、自分もしっかり伝えたいことを演奏する。ということですね。

これからどんどんリハーサルが本格化してきますので、さらにロビーが賑やかになっていくと思います。

社会的には師走にむかって忙しくなる時期ですので、生徒さん方には無理せず楽しく音楽に触れる時間を充実させて頂ければと思います。

お正月を挟んだら、あっという間に発表会、、、という感じですが、今回も皆が達成感と共に、楽しんでいる姿を見られることを楽しみにしています。

 

名東文化小劇場ホール (地下鉄 上社駅上)

1/21(土曜)  Music Lover’s Festival vol.4   (17時開演予定)

1/22(日曜) キューミュージックラボ発表会 2017 (11時開演予定)

 

詳細は、追ってサイト上にてお知らせします。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン