名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログCUEコラム

2009.12.16

レコーディングをして来ました♪

12月7日、14日の二日に渡って、名古屋の音楽専門学校ビジュアルアーツさんのレコーディングスタジオにてJuggle Jam+冨田さんでレコーディングをさせて頂きました。素晴らしいレコーディングスタジオでした。ミキサーだけでもウン億円らしいです。さすがです。

プロデューサーは、CUEのレコーディングエンジニアもお願いしている川井さん。エンジニアは専門学校の若き生徒さん方。

1枚目の写真は、まるでカウントダウンTVのようにミキサーバックにて記念撮影(14日)。

作業中はこんな感じ(7日)。 ベース佐藤さん(7日) ドラム宇都宮さん(7日)
ボーカル冨田さん 私(7日) レコーディング前の一コマ(7日)。
もちろん、Pro Tools HD 正面のモニターにブースの様子が写っています。
川井さんと私は大学時代からの友人です、というかお世話になっています。(同じ大学ではないのですが、なんやかんや関わりのある大学同士)。
 ミキサー前でポーズの川井さん ギターはこれ。いつもの奴です。

今回は2日間、合計4時間以内(録音に使える時間)という制約の中で、ジャズを3曲録りました。また、よくあるジャズのジャムセッションサウンドはNGという川井氏からの要望があったため、ボーカルジャズらしいかっちりしたアレンジとバンドサウンドとしてのまとまりを意識してリハーサルとライブを重ねてきました。

JJは気心の知れたメンバーですし、お互いに信頼関係を築いてあるのでその辺りの心配はありませんでした。冨田さんも期待以上の成果を出してくれたと思います。

ヘッドホンでモニターすると、やはりバンドでライブ演奏しているのとはかなり勝手の違う感じですので、いろいろ試行錯誤の連続でしたが、一発取り、それも2テイク程度でOKを出さなければならないし、ジャズですので毎回演奏内容やアプローチが変わる訳で、集中力と緊張感が凄かったです。

不思議と、『せーの!』とやった、1テイク目が良かったりしますね。でもレコーディングって録音したてをプレイバックで聞かせてもらうと正直凹みます。

こんなに練習してきたのに、、、、これかよ、、、みたいな(笑)。もちろん自分の演奏に関してだけ気になるのですが。

貴重な経験の機会を与えて下さった川井さんに感謝です。ありがとうございました。また、レコーディング中も、的確なアドバイスを頂き、スムーズにレコーディングする事が出来ました。なるほどな~~と思う事も多く(いつも、なるほどな~と思う事ばかりですが)、ギターアンプの裏技的な使い方とか、ギターのリズムのニュアンス、ボーカルの細かい発音のチェックとか、なかなか当事者では気がつかないことも、リアルタイムにどんどん指示をしてもらえたので、本当にサクサクと進みました。(ちなみに彼は楽器の演奏者としてはドラマーです)

川井さんには、また3月にCUEでJJの録音をお願いしてあります。また、頑張らねば!!

わたしの携帯で撮った写真が多いのであまり写りが良くない写真もありますが、雰囲気が伝わると良いなと思います。川井氏がデジカメで写真撮ってくれていたので、機会があればそれもアップします。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン