名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログCUEコラム

2012.11.25

アメリカ・カナダ滞在 2012

3年ぶりの再会。Daveの家@パサデナにお世話になります。楽器を組み立て、荷物を置かせてもらって、慌ただしく2日後にはトロントへ移動。

今回も、バラしてギターをスーツケースに。前回もそうだったけど、今回初めてそれに気づいたDaveが面白がってfacebookに上げてた写真。ギターで野球でもしたのか?的なアメリカンコメントが、、、(笑)。
USフェンダーと特注ネックの組み合わせ。
USフェンダーと特注ネックの組み合わせ。

ギタ友のリユニオン。ギターの前で写真を撮りました! Myストラト組み立て完了してバックに写ってます!

LA空港上空。ハイウェイの感じがLAです。

東に向かってのフライト。少し経つと山と砂漠。やっぱアメリカ広い。そして砂漠だらけ。

約3年ぶりの再会。30年間の付き合い。親友・ソウルメイト・メンター・姉妹?の全てを網羅している大切な友人。いつも弱っている方を強い方が励ましながら世界の何処に居てもお互いを気遣っているそんな関係です。

可愛らしい素敵なお家でした。イチョウの木があります。

ここのキッチンで、積もる話しを延々としました(笑)。本当、このタイミングで会いに来て良かったとお互いに感じる時間でした。テーブルの上には栗原さんの料理本(英語版)。

夕飯に出て来たのは、日本の鍋! 地球の反対側でこんな食事をしているとは。

以前上の子に会ったのは7年位前。下の子は6歳。なのでほぼ初対面にもかかわらず、すぐに打ち解ける(笑)

「味ぽん」と「ごましゃぶ」だし、、、大根おろし付。まんま日本人的生活in CANADA。普段はお酒を飲まない私ですが、今回はCORONAを頂いてみました。

秋のトロント。紅葉もちらほら。もうすぐハロウィーンです。

家の庭。よく見ると、、、、リス。

リスの他にも真っ赤な鳥カーディナルも見ましたよ。町中とは思えないぐらい、動物や鳥をよく見る。自然がいっぱい、カナダ最高。

お母さんに『もう寝なさい!』と言われつつ、どうしても!と折ったキティー折り紙で記念写真。

愛犬Lexieと。最終日は名残惜しかったけど、翌日早朝のフライトなので就寝。これからミュージシャン生活に戻ります(笑)

LAに戻った翌日、いきなりJeff Richmanのレッスン。 3年ぶりの再会だけど、昨日も会ったがごとく、最近の話題を話したりできる関係は本当にありがたいです。

恩師Jeffと。本当に可愛がってもらってます。演奏家としても作曲家としても、芸術家としても尊敬しています。講師としての的確なアドバイスも半端無い。常に師匠だ〜。しかし、お互いに年取った感は否めない(笑)。おじいちゃんおばあちゃんだって音楽やるぞ(笑)

Jeffが帰り際にLA辺りのお薦めのライブをピックアップしてくれました。その中から「一度見ておくとよい」と推薦されたギタリストLarry Koonseのライブを見に行きました。LAナンバーワンと言われる演奏、さすがでした。カッコよすぎる!目が釘付け。リーダーはサックスのBob Sheppard。サックスも凄かった。正にLAトップレベルの演奏。

どうしても話しがしたかったので、話しに行きました。元々ナイスな人ですが、Jeffから聞いて見に来た話しをするとより好意的に話しをしてくれました。ビックバンドでちょくちょく来日していると言ってました。
演奏に超感動した〜!次回来たら、レッスンしてよって言ったらOKって事になりました。この感覚やっぱアメリカ。良いわ〜。当日はハロウィンなので、Cat in the hat (子供の絵本)の衣装を来て、カツラをかぶってました。写真はカツラかぶって?それとも無しで?とやんちゃ坊主のような事を言って来たので、カツラ無しで!と頼んで撮ってもらいました。最初は衣装と知らず、『LA一のギタリストって、、、この若い兄ちゃんのこと?』と思いましたが、私より年齢は少し上な感じですね。
本当に素晴らしい演奏だったので、セカンドステージも期待していたのですが、セカンドではハロウィンということで、ピアノ等が飛び入りとかになってしまい、Larryが殆ど演奏しなくなってしまったのが残念でした。お客様サービスも大切ですけどね、、、、。彼はJeff Berlinの音楽学校のギター科のカリキュラムを作った人です。先生としても一流!

翌日はDaveが定期的に演奏しているJelato barで3時間弱、ジャズスタンダードを演奏しました。お店に来るお客さんがジェラート食べながら見るって感じの気楽な場所なのですが、興味があるお客さんは結構長時間じっと聞いてくれました。Dave、知らない曲ばかり選曲しないで〜と思いながら、なるべく自分の得意な曲をリクエストしてみたりして乗り越えました(汗) これはお客さんと話している様子。

ハロウィンにちなんでパンプキンジェラートを頂きました。美味!

記念撮影。床、壁、天井全てがタイルやコンクリート等の堅い素材で出来ている建物でした。ピッキングのニュアンスや音作りが難しい状況でしたが、良い経験でした。楽しかった!そして演奏終了後Daveと別れて、、、移動。

どこに行ったかというと、LA Music Academy時代にしょっちゅうセッションとかライブとかしていたBassのEvrenのライブ会場へ移動、彼のライブを堪能しました。凄まじく進化したベースプレイ。素晴らしかった。彼はベースのみならす、作品のプロデュースや、レコーディング、プロツールズの講師等色々な方面で活躍してます。彼も親友の1人。

Evren, Kendall, Evrenの友達のベーシストと一緒に。ライブの合間や終了後に、メンバーとも色々話しました。LAでは結構売れっ子な人達です。この写真撮ったあとに皆で見ていたら、Queenのレコードジャケットみたいだなと(笑)

そしてこの日、初対面のパーカッションプレイヤーRobertoは 南カリフォルニア大学のパーカッションの先生。そして、フルートプレイヤーで日本人の人が居るから今紹介すると言われて、、、。

紹介されたのがRimiさん。京都出身ですが、LA在住のフルートプレイヤー。ウイーンに留学していて、日本では数々のコンテストで優勝経験あり。LAでフルートの講師をしている方です。こんな所で会う日本人って貴重ですよね〜と話しが弾んでいたら、週末の彼女のライブに飛び入りしないか?と誘われました。 是非ということになり、、、、

ちゃっかり、演奏させて頂きました。彼女のフルートは凄かったです。またリーダとしてバンドをまとめるのも、ステージでのお客さんとのコミュニケーションも彼女の役割。素晴らしかった。またメンバー皆上手い。Rumiさん、機会をありがとう!何とベーシストのひろしさん、私と同期のバークリーの卒業生でした。LAでの暮らしとか頑張っている日本人の話しが聞けて良かった。

お店はダウンタウンのここNola’s。ジャズやラテンを中心に演奏しているお店。

お客さんは50人以上居ました。100人弱かも。この奥にずっと客席があり、結構込んでいました。ケイジャン料理を楽しみながら音楽を聞くスタイルですね。

いつもはこのメンバーでやっているようです。

Alex(Dr), Erik(Gt),Hiroshi(Bs), Capital(Gt), Rumi(Fl),と私。美味しいケイジャン料理のまなかいを頂いたあと、皆で記念撮影。日本に行った時はツアーしたいですね!と言ってもらい、嬉しかったですね。Rumiさんの旦那さんはCapital。次回渡米時はRumiさんの一軒家に滞在OKということになり、いつでも来て下さい!と言ってもらい感謝。音楽を通して偶然で不思議なご縁が広がって行くアメリカ。そういう所が好きです。

実はRumiさんのライブに参加する前にSid Jacobsのレッスン受けてました。 Sidのレッスンは今回が初めて、会うのも初めて。とても優しく迎えてくれました。ソロギターに定評のあるギタリストですが音楽的な演奏の仕方のアドバイス、アドリブラインの組み立て方などの面白いアイデアもレッスンしてくれました。youtubeで画像を見て上手いな〜とは思っていましたが、生演奏を目の前で聞いたら感動です。ミスノートなど一つも出さない完璧な演奏です。

もらったアイデアだけで、数年は練習課題に困らなさそう(笑) 帰り際に思い出して記念撮影@Sidの家の前。

ジャムセッションに行きました。みんなとても気さくで、人の音を良く聴いているので反応がダイレクトに帰って来る。ソロの組み立てに追従して盛り上げてくれるし、落とす所はすっと落ちる。う〜ん気持ちのよい演奏が出来ました〜!

途中でベーシストが女性に交代。ここでOleoをリクエストして少し速めのテンポで出したのだけど、このベースのお姐さん始終ニコニコしながら何コーラスも弾き続けてくれました。ベースは超安定してました。なので、思いっきりアドリブ出来ました。楽しい(喜)。ベースソロも素晴らしかった。こっちでは女性の上手いジャズベーシストも結構居るんだな〜と新たな発見。

相変わらず素晴らしい演奏のRumiさん。今回はRumiさんが良く行っているというセッションに同行させて頂きました。
司会のボーカルのおじさんが、これまためちゃ良い声で歌が上手く、何かのショーを見ているようだったのが印象的なのと、ミュージシャンだけでなく純粋にセッションを見に来ているお客さんが店を埋め尽くしていて圧倒されました。名古屋では考えられない光景。そして皆さん温かく、演奏が終ったあとには「良かったよ。この辺に住んでいるの?また是非弾きに来て!」と声をかけて来てくれます。またLAに行ったら参加したいと思いました。

そして、少し時間が合えば、すぐにセッションになる2人。普段はルームメイトのごとく全く別行動なんだけど、夜に私の予定が入っていないときは常にこんな状態。タイムフィールがアメリカンな彼との演奏は息が会って来ると本当に楽しい。そしてDaveも半端無く凄い演奏をします。いつか日本に呼んでCUEの生徒へのクリニックとかしたいです。演奏が終るとお互いにフレーズネタの交換とかしてました。

あ、そうそう、今回もレンタカーはTOYOTAのカローラ、日本が世界に誇る車の乗り心地は最高です。そして結局買いましたGPS (カーナビ)。 iPhoneで凌ごうと思ったけど、リルート出来ずに断念。思わぬ出費ですが、今回買ってよかったものナンバーワン!やはり専用機にかなうもの無し。

スケジュールがタイトで、スーパーで買った家飯ばかりを食べていていい加減嫌になってきたので、思い切りアメリカンジャンクを食べてみました。Dog Hausという人気店のドイツっぽいソーセージを使ったホットドック。見た目美味しそうでしょ?美味しかったです、、、が、ポテトかなんかの揚げ物がガッツリ乗っていて、マヨネーズと来れば高カロリー間違い無し(汗) 確かにお客は男性の若者ばかり、、、。次はもう少しサッパリしたのを注文したいです。

折角ホットドックを食べに出たついでに、オールドパサデナ散策も兼ねてスムージーを飲みにJamba Jueceへ。i以前と変らない町並み。11月なのに昼間は半袖でも暑い位の夏の気温。しかし夜は結構冷えて来ています。この時期にパサデナに滞在するのは初めてでした。

Larry Coonesを見に行ったVitello’sはイタリアンレストラン。サーモンペンネとクランベリージュース。とても美味しかったけど量が多く半分しか食べられませんでした。

最近、精神と体のバランスが演奏に影響することに興味があるので、west LAにてFeldenkraisの施術を受けてみまました。1時間程度で筋肉の緊張をとってもらえました。また次回も受けたいです。名古屋にも良い先生が居ますよ。

Jeffの家の近くの風景。山があり、LAの住宅地って感じです。

スタバで休憩。パンプキンケーキとチャイ。美味しいけど激甘ケーキ。

そのスタバのショーケースにはスノーマンのクッキー。もうこんな季節。

大統領選挙の日だったので、Daveの投票について行ってみました。4年に一度、なかなかレアな体験です。

普通の高校の1部屋で行われていました。

こんな環境の中にある高校でした。Daveの家から車で2分位の所。なのでDaveの家の辺りもこんな感じです。

掲示板を撮影してみました。学生達のミュージカル等も盛んに行われている様です。

バークリーでもこういう活動は盛んだったけど、高校でもそうなんですね。

何とも甘そうなスイーツの数々。見た目美味しそうなので惹かれますが、後悔しそうなので辞めておきます(笑)

この真っ赤なドリンクは? フレッシュビーツジュース。飲むと口がドラキュラ状態になります。土の味がほんのり。でもヘルシーですよ!

最終日、LAに住んでいたのに観光地に行った事が無いと話していたら、DaveとTweedieがSanta Barbaraに誘ってくれました。現地に着いたとたん目の前でパラグライダーやってました。半日研修で飛べるらしいです。

パラグライダーの場所ならではのジョーク看板。

公園散策。

偶然遭遇したワンちゃんとTweedie。彼女はベトナム系アメリカ人。解らない事を彼女に質問するとDaveよりも的確に説明してくれます。前回のLA滞在時から良くしてもらってます。

3つの野球所が1カ所に。ファールが打てない(笑)

花の中に花が咲いているみたいに見えますね。

サンタバーバラ市内。

4人乗りレンタル自転車店。

海側。散歩には最高!

桟橋の上。

カラフルなレンタルカヤック。

町がスペインっぽいのは、以前このあたりにはスペイン系移民が沢山住んでいたけど、その後に高級住宅地化してお金持ちの別荘地になった経緯があるとのこと。

このお兄さん、銅像です。

ベンジャミン・フランクリンと記念撮影。

現在は裁判所として使われている旧市庁舎。

昔はこんな雰囲気だったのね。

内部はこんな感じ。

階段もスペイン風。

よく見ると法廷のサイン。

道ばたに置いてあるピアノに群がる人達。ご自由にお弾きくださいという事みたいなので、、、。

弾いてみました(完全に観光客、、、)。 至る所にこのようにピアノが置いてあります。

最終日、タイ料理を頂きました。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン