名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ

2018.12.03

『大ステージで演奏するミュージシャンの為のワークショップ』開催します!

大ステージで演奏するミュージシャンの為のワークショップ

(プロの音響さんから学ぶ、モニタリングと楽器間のバランス)

2019年1月19日(土曜日)前夜祭の直前の時間帯を利用して、表題の「ライブ音響」に関するクリニックを行います。

ここ数年、名東文化小劇場のような大きなステージで発表会を行ってきましたが、小さな会場で演奏するのと比べてバランスが取りにくい、演奏しにくい、慣れてない、と感じたことはありませんか? 

満足のいくライブをするには、小さな会場とは全く違った知識や音の聴き方、捉え方が必要です。

プロでも、日頃は小さな会場で演奏する機会が多い場合、大会場というのはまた別のスキルが必要と感じている方が殆どです。CUEの講師の方々も、同様のご意見でした。

講師は音響エンジニア伊藤英彦さんです。伊藤さんは大学での音響・レコーディングの講師をはじめ、愛知県をはじめ、全国から数多くのレコーディング業務に携われてきたエキスパートです。そしてとても優しいお人柄でもあります。

きっと、皆さんの不安や疑問が解決されるようなクリニックになると思います。

折角のチャンスですので、たくさんの方に受講していただければと思います。

CUEのレッスン生以外も参加出来ますので、興味のある方がいらっしゃいましたらお申し込みください。一緒に学びましょう!

以下詳細です。

大ステージで演奏するミュージシャンの為のワークショップ

1)大きなハコで満足できる演奏するのに知ってると有利なこと。(小さなハコの音響の違い)

2)PAが入る場合にステージ上でミュージシャンが気をつけること

3)ステージ上での各楽器間の音量バランスの取り方、何を聞いて演奏するか?

4)実際に演奏してみよう

5)各プレーヤーに、伊藤さんから公開アドバイス

6)ミュージシャンのオペレータへの礼儀に関することや、円滑なコミュニケーションに関すること。

7)質疑応答

日時:2019年1月19日(土曜日) 16:30~18:30 (参加人数、プログラム内容により終了時間は変動の可能性あり)

参加費:CUE生徒・卒業生 1,000円(税別)

    一般        2,000円(税別)

申込締切:2019年1月13日(日曜日)21:00

持物:各自の楽器(ドラム、ピアノ以外の楽器の方はご持参ください。参加人数が多い場合は演奏者の人数は制限させていただきますが、ステージには全員が上がってモニタリング体験していただけるようにします。)

申込方法:生徒さんは受付にて直接お申し込み。一般の方は以下のリンクから申し込みください。

申し込みはこちらをクリック

 
 
tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン