名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログLA渡航記

2000.06.16

Bill Fowler & Jeff Richman

Bill Fowlerは、とても良い先生だし、物凄く熱心な先生だ。プレーヤーとしても凄腕だし、とても尊敬に値する人物だ。

彼の初見能力にはぶっ飛んだ。
まるでComputerのように正確に、なおかつ音楽的に弾いていく。
変拍子だろうが、臨時記号の嵐だろうが、5連6連音符だろうが関係ない感じ、こっちのプレーヤーの底力を見せつけられた。
それに、一日中いろんなクラスの初見を指導して一日中譜面読んでいるが疲れ知らず。

わたしは、2クラス分の初見のクラスで頭痛がしていたので、「一日中初見のクラスを指導していて疲れないか?」と聞いてみた。
「今日は一日が長いけど、別につかれないよ。頭がばかになるかってことだろ?全然平気だよ。」だそうだ。

わたしが、三ヶ月しかいない思っていろいろ気を使ってくれるし、時間外にでも熱心に教えてくれたり、CDかしてやるとか言ってくれる。(まだ借りてないけど)

Jeff Richmanは、フレージングがMethenyみたいだ。
演奏聞くと、凄い数の練習マテリアルを持ってることがすぐ分かる。

クラスメートの話だと、彼は質問して聞き出さないと何も教えてくれないそうなので、(見てればわかるし、アンサンブルでも生徒にコメント一つしない。どんな演奏をしても、Greatで片付けられてしまう。)でも、そのノウハウを知りたいと思う程、繊細な音の選び方やフレージングをする。
最新のジャズを弾くんだわ。
4のクラスにひとり超うまいアメリカ人がいて、フレージングがJeffに似ている。やはり、Jeffにいろいろ習ったらしい。
ということで、今日Jeffをつかまえ、Break前に、最低一回はあんたのクラスを受けて宿題をもらいたいと言ってみた、そして、来週ブッキングの話をすることになった。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン