名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアンサンブルレポート

2011.10.10

9月のジャムセッション終了しました

9月のジャムセッションの様子|初参加生徒は初々しい演奏でした。9/25に生徒ジャムセッションが開催されました。今回は、ベース科、ドラム科からも沢山の初参加の生徒さんを迎え、初々しく、賑やかに開催されました。
ギター科に1ヶ月位前に入会した生徒さんも2人参加していましたが、堂々と演奏していましたよ。

ロックセッションは、8ビートの坦々としたリズムの上でシンセとギターが絡み合っています。ギター2本で表現したり、管理人がたまに鍵盤で参加したりしました。

R&Bセッションは、シンプルだけどブルースフレーズとロックテイストが満載かつ16ビートを基調とした爽やかな曲で、セッションしていて楽しい曲でした。

9月のジャムセッションの様子|合図を出すタイミングを見計らっているドラマー。彼も初参加。 9月のジャムセッションの様子|ギターもドラムも初参加。でも皆で楽しんでます! 9月のジャムセッションの様子|何度も参加している生徒は、さすが安定しています。

ジャズボーカルセッションは、5拍子のスタンダードを、ボッサテイストで演奏し、間奏部分のベースのみが1/2テンポになり、ドラムとギターは元のテンポのまま、、、というポリリズム的なアレンジで、最初の講師演奏では緊張感の中で演奏しました。もちろん、講師の演奏は一発でバッチり決めましたよ。生徒も弾き切っていました(拍手!)この曲のアレンジはとてもコンテンポラリーで、4度ボイシングで転調の嵐(バークリー理論的にはコンスタントストラクチャーという技法)でした。ふわっとした世界観がありなかなか面白かったです。

9月のジャムセッションの様子|怒濤の5拍子+ポリリズム。さすがに講師でも笑いながら演奏は出来ません(笑) 9月のジャムセッションの様子|5拍子むずかし~と言いながら弾きまくっています。 9月のジャムセッションの様子|講師とのグルーブの一体感を求めて演奏中

その後、同じ5拍子の曲を楽器のみで演奏。先ほどのアレンジ程の緊張感はないものの、「5拍子なのでカッコ良くまとめるのは難しいね、、、」と生徒同士で話しながらも楽しくセッションしていました。レッスンでは5拍子の小節感をまたいだフレージングやポリリズムを練習してきました。生徒達はそんな事を気にしながら演奏してくれていました。

今回も沢山の人が参加してくれたジャムセッションでした。次回も沢山の参加をお待ちしています!

次の生徒ジャムセッションは11/27となります。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン