名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアンサンブルレポート

2015.10.04

9月のジャムセッションでした♪

IMG_7065

9月のジャムセッションが終了しました。

これは、ロックのデモ演奏前の講師の雰囲気。いつもこんな感じで始まります(笑)

今回は、Ami講師との雑談で、今回の曲の英詩が、お寺の和尚が読経してるみたいな詰め込み系の歌詞で、ボーカリストはまず、歌詞を「早口で読んで唱える?!」所からスタートだったわ〜、、とか、そんな会話をしていた記憶があります。確かにラップか?と思える位の早口の曲でした。ボーカリストはご苦労様です。

もちろん、他のパートもしっかり準備してジャムに来ていましたよ。全員が大きなミスも無く日頃のレッスンの成果を楽しんでしました。時々、講師からもアドバイスがあり、次の演奏でそれを試して、、、実験を繰り返してアンサンブルに親しんで行きます。自分の出音も大切ですが、周り音を良く聞く事、音量バランスやリズムの感じ方はは皆と合っているか、、、など、慣れてくれば自然に出来る様になってきますが、最初はテンパってしまうもの。このジャムセッションでどんどん慣れて行きましょう!

 

IMG_7383

初参加のジャズギター科Yさん。落ち着いた大人な演奏。

 

IMG_7071

とうとうエレキデビューギター科Sさん。

 

IMG_7190

ボーカル科Tさん。上手になったね。

 

IMG_7400

ジャズギター科Tさん。センスの良いフレーズ。

 

IMG_7168

ドラム科Sさん。安心、ゆったり、大人なプレイ。

 

IMG_7195

こんな感じでセッション♪

 

IMG_7329

ジャズピアノ科Tさん。安定のプレイ。今回はラテン曲。montunoパターンで、バンド演奏に花を添える。

 

IMG_7326

ジャズギター科 Oさん。最近はすっかりジャズギタリストの風貌。

 

IMG_7375

ジャズピアノ科Sさん。ジャムにもだんだん慣れて来て余裕の笑顔か、それとも、、、、(笑)

 

IMG_7293

安定ドラムのIくん。ロックからジャズまでなんでもwelcome. 軽音でも発表会でもおなじみ。

 

IMG_7395

前回のジャムでコードメロディーが冴えていたジャズギター科Sさん。今回はラテンフレーバー満載のコードワークに挑戦していました。

 

IMG_7410

ジャズ演奏中。ちょっとピアノの配置が奥にあり、引きで1枚撮影。

 

IMG_7361

ドラム科Oさん。最近はジャズに参戦が多いです。

 

IMG_7444

ジャズギター科Oさん。いい感じのリズムモチーフを駆使した演奏をしていました。タッチが良いね。

 

 IMG_7467

ジャズドラマーとして安定して来ているドラム科Nくん。

 

IMG_7088

2階目参加のギター科Hさんも、ずいぶんアンサンブルに慣れてきました。2〜3回はいろんな人と演奏できました。ボーカル科Nさんも随分慣れて来て堂々としてきました。いい感じです。

 

IMG_7138

最後は毎回強烈なインパクトのあるAmi講師。Vocalの存在感はやはり凄いと感じる一コマ。

 

他にも参加者多数ですが、今回はこの辺で。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン