名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアレクサンダー体験ブログ

2013.08.15

7/13(土) (1)アレクサンダーテクニーク ワークショップ by James Marsh

アレクサンダーテクニークを知ってもらう為のワークショップを開催しました。講師はイギリス人のジェームズ・マーシュ氏。

参加者からの疑問に答える時間もありましたが、、、、

変化を体感してもらえるように、沢山のボディーワークをするようなワークショップを行いました。

アシスタントも、プロ・研修生を含め多数参加し、一斉にワーク開始。1〜2分程のワークで皆さん見違える位姿勢が変化。

参加者アメリカ人Mくん。劇的変化に、笑顔のまま、体勢を崩さずに移動しようとしていました(笑)

今回は、英語の出来る参加者多数。通訳無しで直接の質問も。

アレクサンダーテクニークでは、立って行う、座って行う他に、テーブルに寝て行うテーブルワークがあります。説明中のジェームス。この後、実際にワークします。

楽器演奏者は、演奏姿勢をチェックしてもらい、ピンポイントでワークしました。それぞれ、自分の演奏の癖をどのように良い方向へ変えて行くかが解ったようです。腰痛が悩みのSさん。反り腰が原因と判明。新しい疲れにくい体勢を指示してもらい納得の表情。

SaxのMさん。顎を噛み締めて演奏する癖を直したいとの事。ワークの後、リラックスした顎と行が長続きするようになり劇的に音が変化。

ギターTくん。演奏本番で体が力む癖をなんとかしたい、との事。まず、一番体がリラックスして安定する立ち方を伝授。その後、目線の動き、フォーカスする位置を伝授。心が安定して力まずにスムーズに音が出る様になった。
そのすぐ隣で、楽器を演奏されない方々は、井上葉子先生から、立ち方と歩き方のワークを受けていました。残念ながら私は演奏者の通訳をしていたため、写真ありません。

全員で記念撮影。お疲れさまでした!

感想を頂きましたので、掲載します。

  • ど んな事をやるのか、あまりよく解らないままレッスンに参加しましたが、とても楽しく為になるワークショップでした。普段から立ったり座っていたりといっ た、何でもない姿勢を撮り続けるのがなぜが力が入って疲れると感じていましたが、「楽に体を使う」という感覚を味わう事が出来たのが、とてもいい収穫だっ たと思っています。
  • 今日、体が覚えた事、毎日自然に出来る様に習慣づけたいと思います。良いチャンスを頂いてありがとうございました。
  • 新しい体験をさせて頂きました。ギターを抱える前に、“neck-free, head forward and up”をやってみようと思います。
  • 今日のレッスンを、生活の中で自然に、時々意識出来る様になればと思います。とても良い機会になりました。ありがとございました。
  • 少し意識が変わった、これからそれを意識して徐々に変えて行きたい。とても良かった。
  • I had a wonderful experience today. I felt as if I had a completely different body than the once I l’ve lived with my whole life. I experienced a new physical body, a transformed body, and thus I felt a new mental awareness and a feeling of my faculties expanding and widering. Today was wonderful. (私は今日素晴らしい体験をしました。私はまるで今迄の人生とは全く異なる体を手に入れたようでした。私は新しい身体、全く変容した身体を体験しました、 要するに、新しい精神的な目覚めと 私の身体機能が増して広がって行く感覚を感じました。今日は素晴らしい!)
  • Thank you very much for your lesson ! I hope my sounds better.
tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン