名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2013.02.11

2013年発表会ライブレポート

先日行われた年に1度の発表会の模様です。楽しく、そして気合いの入った演奏が繰り広げられました。 今年から初参加の生徒さんが多く、フレッシュな面々でのエキサイトした演奏が多く聞けました♪

毎年6月に参加を締め切り、半年近くにわたり、各生徒が挑戦したい曲を選び、その譜面を各自が耳コピで譜面にしてからレッスンやバンド練習で腕を磨いて本番で発表します。 もちろん、通常のレッスン、ジャム曲、軽音楽部の曲と平行して行われるので、色々参加している人は結構忙しいですが、毎日が音楽に満ちていて皆生き生きしています。

そんなこんな、各自の状況もありますが、無事に本番を終えて、とっても満足した顔をしている皆をみる今日この頃。そして、次のライブに向けて気持ちを新たにレッスンに励んでいます。

そうそう、今回から2人以上の生徒さんが組になって、相手が選んだ曲も一緒に演奏する、、、という形態をとってみました。 なので、バンド内に仲間がいてリハーサルも一緒に出来たし、本番のステージでの入れ替えがスムーズにいってお客さんも見やすかったかと思います。

また、今回の発表会に限らず、CUEでは希望者のみが希望するイベントに参加する形をとっています。ですので、今回の発表会に参加していない生徒も沢山居て、客席に沢山見に来ていました。見に来た生徒さんにも沢山の刺激を与えた発表会となりました!

それでは、ライブレポートです。

ドラム科Yさん
この曲を絶対に発表会で演奏する!という強い思いの元、入会まもなくから集中してレッスンをしてきました。
講師が参加していることもあり、リハーサル1回での本番の演奏となりましたが、堂々と演奏してくれました。キャッチーなメロディーの曲なのでお客さんも楽しんでくれたのではと思います。
アンサンブルも始めてなら、ステージに立つのも初めて、というYさんですが、これからもどんどんアンサンブルに参加して、人と演奏する楽しさ、素晴らしさを感じて行って欲しいな、と思います。

ドラム科Yさん  曲がスピーディーで展開が速いので、真剣な表情です。

ギター科Yさん、Nさん。2人はレッスン曜日が違っているのであまり面識が無かったのですが、この2人のほんわかした雰囲気が名コンビに成るような気がして一緒にやってもらいました。
予感的中。お互いの曲やギターを尊重し合いながらも刺激を受けて曲がしっかり仕上り、リハーサルを共有する事で直ぐに2人とも仲良くなってました。1曲目はブリティッシュな王道ロック、2曲目はレゲエチックな曲を演奏。この日は外は雪が降っていましたが、いきなり常夏のサウンドが飛び出して、会場の雰囲気をガラリと変えていました。この日、今までで一番良い演奏が出来たと思います。そして、メンバーの笑顔が良いですね。

ギター科Yさん 良い笑顔です。彼は初ステージ!

ギター科Nさん 彼も初ステージ、リズムに集中して演奏しています。Yさんと名コンビ!

ジャズスタンダードから2曲を演奏。4ビートとラテン。この2人もレッスン曜日が違っているのですが、お互いに刺激になるのでは?と思い一緒に演奏してもらいました。去年も参加しているOさんが演奏を引っ張っていました。何が起こるかわからないアドリブ演奏なので緊張感もありますが、終った後の笑顔は充実感に溢れていました。なかなかリハーサルどおりには行かないけど、思いっきり楽しんで、気合いの入った演奏ができたと思います。良い演奏でした!

ジャズギター科 Fさん 大きいステージは久しぶりとのこと。定年退職金で買ったギブソンと共に!

ジャズギター科Oさん 発表会は2回目の参加。着実に上手くなっています!

ボサノバの好きなジャズギター科Sさんと、いつもは弾き語りとかボーカルDUOで演奏する事が多いジャズギター科Tさん。この2人もレッスン曜日が違っていますが、ペアを組む事が決まってから、土曜日に時間を合わせて念入りにリハーサルを行い、1月に入ってからドラム科のI君も参加してリハーサルを行っていました。2人ともジャズをバンドで演奏するのは初めての経験ですが、素晴らしい演奏をしていました。とにかく楽しんで演奏してくれたので最高でした。今の自分の出来る事で最高のパフォーマンスをしてくれたと思います。とても良かったです。お疲れさまでした!

ジャズギター科Sさん ナイロンガットギターでボサノバを演奏。メロディアスなソロが印象的。

ジャズギター科Tさん バンドでのジャズは初めてとは思えない、ガツンと気合いの入った演奏でした。

毎年選曲に悩むけど、今年はやはり爽やか路線でジャム系フュージョンを選択。Uさんのギターもいい感じで安心感がありソロも良かった。それをサポートするドラム科のIくんの安定感、大久保講師の凄まじいソロ、森講師の聞き惚れるソロ、客席からは大きな拍手でした。彼は指弾きに替えて1年以上になりますが、ますます個性的な良いサウンドに変わって来たと思います。爽やかな風をありがとう!

ジャズギター科Uさん 今回はジャズフュージョンを演奏。爽やかだけど、しっかりジャズでした!

ジャズドラム科Iさん  テクニカルでヘビーでスピード感のあるドラミング。行くときは行く!

80’s ハードロックが大好きなHさんですが、最近の選曲は年代問わず渋い曲が選ばれています。激しい曲でドライブギターを演奏させたら天下一品のガッツ溢れる演奏をするHさん。最近はそれに丁寧さやグルーブの良さを加えて更に磨きをかけています。そんなHさんの演奏がお客さんにも伝わっていたと思います。それをサポートするベース科のFくんもしっかりとした演奏を聞かせてくれました。楽しく聞けて良い演奏でした!

ギター科 Hさん ベース科Fくん 渋いマイナーブルースと男臭いブルースファンクロックで共演。

ギター科Hさん 演奏はガッツ溢れる演奏でしたが、終了後はこの笑顔!

相変わらず渋いロックバラードを選曲のギター科Tくんと、巷で人気のあるアップテンポのアニソンを選曲したベース科Kさん(初参加)。
この2人の選曲のあまりの違いに、当初はどうなるかな、、、とちょっぴり心配していましたが、リハーサルもまずまずで、当日は堂々の演奏。本当に素晴らしいパフォーマンスが飛び出しました。
写真に写っていませんが、ドラムは倉知講師、鍵盤は森講師、コーラスに冨田講師、ギターに長谷川講師が参加しています。ボーカルのKさんのパフォーマンスも最高に盛り上がりました。
思わず曲中でイエーイ!!という声が客席中から飛び出していました。CUEの発表会でアニソンは初めてかも、、、。でも、超~盛り上がりお祭りって感じで楽しかった~♪

ギター科Tくん ジミヘンとかも演奏しますが、、、、ベース科Kさんのポップ曲も演奏しました!

ベース科Kさん 初参加が選曲した曲は、、、、

ボーカリストのこんなパフォーマンスを引き出したり、、、、

こんな笑顔が満載のステージでした。

達成感の笑顔でインタビュー中。

ジャズギター科のSさん、去年の夏から土田講師のアコースティックベース科のレッスンを受けています。主にアコースティクベースとのアンサンブル中心のレッスンとなるのですが、今回はその成果を見事に発揮した素晴らしい演奏を聞かせてくれました。リズムフィール、発音、エネルギー感、一音一音の表現力が繊細でダイナミックで、、、、本当に良い演奏でした。選曲はScofield風ジャズバラードとAbercrombie風アップテンポのスタンダード。土田講師のセンスの良い安定したベースとジャズドラム科Kくんの素晴らしいドラミングにサポートされ、全力が出し切れたのではないかと思います。演奏直後には、開場からどよめきが、、、、、素晴らしかった。また来年が楽しみです。

ジャズ科 Sさん 超カッコイイステージでした!!最高!!

ジャズドラム科Kさん ジャズバラード、アップテンポのスイングを最高のドラミングで演奏!

ドラム科Kさん。もう1ショット。く~っ格好良すぎ~。

キーボード森講師のサポートも最高でした!生ピアノ弾いてます。

この2人と先に紹介したジャズギターのSさんで、CUEでは、長老3人衆として認知されています(笑)
ですが、今までの発表会ではそれぞれが別々に演奏していたため、今回この2人が一緒に演奏するのは初めてです。
Fさんは、アップテンポなジャズスタンダードを、Nさんはコンテンポラリージャズギタリストのオリジナル曲を選曲。
どちらも、リズムセクションに講師を迎え、ハイテンションで弾き切りました。Nさんの曲は、講師でも演奏するのに難曲な部類の曲でしたが、本番の緊張感の中で勢いを保ったまま演奏し切り、拍手喝采で演奏を終えました。
発表会の流れを変える位のインパクトのある楽曲と演奏で、観客の皆さんも息をのんで聴いていたと思います。
本当に発表会は、皆の好きな曲が選曲されてくるのですか、バラエティーに富んでいるな~と毎回思います。

ジャズ科Tさん 今回は出番が多くT節で弾きまくりでした♪ さすが!

ジャズギター科Nさん 今回も今までの中で一番の難曲に挑戦しました Rosenwinkelだ~。

このバンドは、鍵盤以外が全て生徒で構成されていたため、皆で時間をやりくりしながら何度もリハーサルを重ねていたのが印象的でした。
その甲斐あって、本番では『これぞロックバンド!』という最高の演奏が聴けました。全体のサウンドのバランスが凄く良かった。そして出る所は出る!
今までで最高のパフォーマンスだったよ!お疲れさま!

ギター科Kさん ハードな速弾きとガッツのあるロックリフが得意。バンドの要!

ギター科Sさん リードギターに初挑戦。バンドでのバランスも良かった!

ベース科Mくん大学生。 今回はいっぱい演奏しました。みんなから必要とされているベーシスト。演奏は最高!

ドラム科Oさん 最近はどんどんドラミングの幅が広がって来ています。パワーのあるロックドラマー!

ベース科Fくんの選曲で、ファンクフュージョンジャムソング。ギターユニゾン、息ぴったり。
ギターTさんとベースFくんは、以前、軽音楽部で半年間活動を共にした仲。気心知れているので今回も安定した演奏を聞かせてくれました。お互いにまた年月を経て更にパワーアップしての再共演と成りました。サポートする講師の気持ちのよいグルーブの中で、思いっきり弾けた演奏が飛び出しました。やっぱりお客さんの前での本番を良い緊張感に変えて弾けた演奏を見せてくれると、発表会やって良かったとしみじみ感じます。

ベース科Fくん ジャコを思わせるソロでガンガンアドリブ来ていました。最高です、ベースカッコいい!!

フロントに3人のショット ファンクフュージョンしてます!

ベース科Fくんは、入会当時はジャズギター科に在籍していました。その当時は管理人がオープンクラスやレッスン内で、ギターを使ってウォーキングベースを使ったバッキングをレッスンしていた事を思い出します。
ある日、『ベースに興味が出て来たからベース科に行ってみようと思うんですが、、、』と相談を受け、彼の広い音楽性ならベースも楽しめるのでは無いかと思いベース科への転向を薦めたのが昨日の事の様に思い出されます。ベース科に転向してからは、大久保講師の指導の元、みるみる軽音楽部や、自分のバンドでジャズフェス等の大きなステージからライブバーやレストラン等での演奏を経験し、自分らしいベーススタイルを確立していきました。彼はベースを弾いていますが、幅広いジャンルの曲を聴き、アレンジやオーケストレーションにもとても深い興味がある懐の深いミュージシャンだと思います。CUEのみんなもそれを感じてるのでいろいろな人から誘われて演奏を沢山してきました。今回も、何曲も演奏してくれました。お疲れさま!

ベース科Fくん こちらは渋いジャズバラードを演奏中。彼は短期間に実力を伸ばしてきて最高の演奏が飛び出しました。

このバンドも、最終リハーサルまではドラムレスやドラムマシンを使ってのグルーブやタイムフィール、発音等の練習を沢山重ねて来ていました。練習量はかなり多かったと思います。メンバーのHさんから『毎年練習し過ぎで、もう曲がぐるぐる頭の中を回る位練習するから、終ったら2度とこの曲やりたく無い~ってなっちゃう~』という感想を聞きました(笑)
そんな練習の甲斐があって、発表会のトリを務めてもらいました。エンディングを飾るにふさわしい元気でガッツのある丁寧な演奏でした。トリに抜擢して大成功♪ 最高! お疲れさまでした!

ギター科Hさん 今年もガッツのあるロックサウンドで演奏しました。本番までにいっぱい練習してきました!

ギター科Qさん 最近より自分らしさが出て来て、繊細かつダイナミックなプレイ。安心して聴いていられます。バンドのブレイン!

ベース科Iさん 彼の安定感、安心感は素晴らしい。皆から信頼される素晴らしいミュージシャンです。

以下、参加講師の写真。

ボーカル科 冨田講師

キーボード科 森講師

アコースティックベース 土田講師

ドラム科 倉知講師

ベース科 大久保講師

ギター科 長谷川講師

ギター科 志保(管理人)

司会 近藤さん

今年も、素晴らしい生徒達、講師の方々、サニーサイドの方々、そして裏方を担ったスタッフ、司会の元スタッフ近藤や、応援に駆けつけてくれた元スタッフ宮本、皆の力で大成功となりました!

終了後のアンケートでは、全員が『満足・大満足』と答えてくれました。また、『全体が暖かい優しい雰囲気に包まれていた』『楽しい雰囲気で良かった』『演奏しやすかった』『楽しかった』『気持ちがこもっていて素敵でした』という感想をもらいました。 不満の声は1つもありませんでした(喜!)

CUEの生徒さん達は、正直であることに慣れているので、不満があれば必ずアンケートに現れます。なので、今回の全員満足っていうのは信じてOKかなと思っています。

皆、自分の演奏のみならず、セッティング、タイムキーパー、ビデオ、写真、搬入搬出等、仕事を分担してしっかりと皆の為に自ら動いてくれました。 そして前日の搬入を手伝ってくれたOさん、ありがとう!

去年も安心して全体を見渡していましたが、今年は去年よりも更にスムーズに発表会が進行して行きました。仕事の内容は、スタッフ熊谷制作の手引書でしっかり伝えてありましたし、以前に発表会に出演した経験者に新しい人に仕事の内容や注意点を、集合直後の係別ミーティングで説明してもらったので、私は殆どする事が無い状態でした。

帰りの車の中で、しみじみと『あ~、なんて私は素晴らしい人々に囲まれて仕事をしているのだろう、、、、最高!!』って思いました。これは毎年思う事ですが、年々、その度合いが増して行く様に思います。

みんな、最高の発表会をありがとう!!!

来年は、2014年1月26日(日曜日)、名東区上社文化小劇場のホールでの開催となります。初のホールでの演奏となりますので、生徒の皆も気合いが入ると思います。

5月頃に参加募集のお知らせを発行、6月末に参加募集を締め切ります。

もし、CUEのレッスンに興味あるな~という方がいらっしゃいましたら、今が入会のチャンスです! 今なら来年の発表会の参加に間に合います!(笑) 是非、私たちと楽しい演奏をしませんか?

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン