名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログCUEコラム

2017.01.31

2017年 キューミュージックラボ 生徒発表会

IMG_5222

2017年1月22日(日)にキューミュージックラボ生徒発表会が行われました。

発表会は1年に一度のキューミュージックラボ最大のイベントで、丸一日をかけて行われます。生徒さん、講師、スタッフが一丸となり、約半年の準備期間を経て本番となります。

 

今年も、ロック、ジャズ、ラテン、ファンク、ポップス、クラシックと非常に多彩な曲が出揃いました。発表会では各生徒さん各々が挑戦する曲を選び、その曲に関しては譜面の作成から、リハーサルの設定、実行まで責任をもって行っていただいています。

今年も11月ぐらいから有志でのリハーサルが始まり、12〜1月にリハーサルラッシュとなっていました。当教室は7室のリハーサルスタジオがありますが、週末はレッスンとリハーサルで満室になり、ロビーも活気に満ちていました。もちろん平日の仕事終わりで駆け込んでこられてリハーサルを重ねているバンドもありました。

ライブハウスやジャズクラブなどの演奏も楽しいですが、ホールという大きな会場での演奏も、開放感があって楽しいものです。

1年間の各生徒さんの進歩と、笑顔をみられる素晴らしい演奏会となりました。

ランダムに写真をアップロードしたので、ランダムにコメント書いてみたいと思います。コメント無くても笑顔で雰囲気を感じていただければと思います。

そういえば、先日体験レッスンを受けられた方が、その後でこの発表会を見に来ていただき、「とても楽しそうだった!」ということで、昨日ご入会頂きました。

来年は、この生徒さんも、このステージに立っていることと思います!

以下写真です。

IMG_5115

今年1〜2幕の司会をお願いしたジャズピアノ科のTさん。大役を気持ちよく引き受けてくださいました。優しくて暖かい司会でセッティングの間を上手に繋いでくださり、あとに続く司会者へスムーズな引き継ぎをしてくれました。ありがとう!

 

IMG_6450

今年初参加、日本にも慣れてきたボーカル科Mくん。ハードなシャウトも、ピアノ+ボーカルDuoでのバラードも良かった。

DSC_4455

ジャズギタリストになってきたYさん。

 

DSC_4456

ドラムの後ろからのショット。こういう写真好きです。

 

DSC_4448

DSC_4458

 

DSC_4441

今年初参加のジャズピアノ科Kさん。土日出勤の仕事のため、本番は年に2回しかとれない有給を申請して楽しみにして発表会に参加してくれました。平日に時間を作ってリハーサルを重ねて本番では素晴らしい演奏が聴けました。演奏後の彼女の満足の笑顔を見た時は本当に嬉しかったです。

 

DSC_4485

司会もして、演奏でも数多くの曲を演奏したジャズピアノ科Tさん。ジャズボーカル曲では、自分で歌いました。最近あちこちで演奏活動が活発なピアニストです。

DSC_4428

去年6月ぐらいに入会されたジャズドラム科Hさん。ジャムセッションには参加されていましたが、本格的なステージは初。ジャムで慣れてきたものあって、本番では堂々の演奏。文句なしです!

 

IMG_5243

こちらはロックバンド。

 

IMG_6709

本番は行け行けノリノリで行こうと思ってます!ということで、発言通りのステージでした。いや〜ロックって爽快、ロックっていいね!楽しそうだった〜。

 

 

IMG_6695

発表会ではトリを務めたヴォーカル科Hさん。発表会では彼女なしでは盛り上がらないです。ハイトーンが続くしんどい曲も歌いきってくれました。また来年も楽しみです。

 

IMG_6692

ベースの弾きすぎで指を痛めた、、、と1週前の全体リハーサルに出られなかったベース科Uくん。ほぼ本番ぶっつけだったけど、堂々の演奏でした。これは、自身の選曲でジャズのアドリブしてるショットかな。彼は、ロックもジャズも、ソロベースも、ぶっつけでも、何でもござれの実力あり。

 

IMG_5250

今回、ギターヒーローの曲に挑戦し、見事に弾ききったギター科Sさん。アコギからエレキに持ち替えてまだ1年だけど、上達著しい。やはり軽音楽部に2年連続参加は、確実に彼女のモチベーションを上げて上達を後押ししていると思います。もちろん、基本的に練習熱心なのもあり!今年も軽音も楽しみだね。

 

IMG_6629

ドラム科Mくん。ジャズドラムのみならず、今回はファンク、フュージョン等も含め、一番多い曲数を演奏したドラマーとなりました。彼の温厚な性格もあって、去年の軽音楽部への参加を通して、他の生徒さんからの信頼の厚い一押しドラマーに成長しました。

前日にもバンドで1時間演奏し、本日も朝から出番多し。とても音楽的で魅力のあるドラムを演奏します。

 

IMG_6688

去年入会されたジャズベース科Iさん。ベースのメロディーからはじまり、そのままアドリブソロに突入という流れでジャズスタンダード曲を演奏しました。素晴らしい演奏でした。次は軽音楽部で一緒に演奏したいですね。

 

IMG_6567

一昨年までは、音楽理論科で学んでいたHくん。去年からギター科に転科して今回はギターでファンキーなソウルを演奏しました。ギター自体は初心者だったとのことですが、この笑顔での演奏を見れば文句なしです。バンド全体もすごく良かった。

DSC_3776

DSC_3740

IMG_6503

ボーカル科Oさん。去年入会して、発表会初参加。ジャムセッションでは毎回ロックとファンクを歌ってくれているので、今回も堂々の演奏でした。

そういえば、ボーカル科って譜面を書くのに慣れていない人が多いので、私が発表会に向けて少しづつ指導していくのですが、彼の場合も全く耳コピーも譜面を起こしたこともないということだったけど、やり方を教えたら1週間ぐらいで下書きを書いてきて、2週目には完成譜面を全生徒の中で一番最初に提出してきたのでびっくりした記憶があります。それも手書きで十分なところをPCできっちりと書いてきて読みやすい譜面にして。

Oさんもメンバーと、ちょくちょくスタジオでリハーサルを重ねていたので、本番は素晴らしい演奏でした!

 

IMG_6605

司会の控えの舞台裾にて、ジャズピアノ科2名。

 

IMG_5794

IMG_5801

去年入会のジャズギター科Nさん。ジャズスタンダード曲を演奏。ジャムに積極的に参加してきて今回は初の大舞台でしたが、堂々と演奏してくれました。ジャズらしいフレーズのアドリブもクールに決まってた!

Nさんは初参加にもかかわらず、舞台裾でセッティング係として大活躍してくれました。彼にステージ上で助けられた人、多数。そして物腰の柔らかい、丁寧な対応で今回の発表会をサポートしてくれました。ありがとう!

DSC_4701

ボーカル科植田講師。今回はロックも歌ってくれました。ジャズボーカルとはまた違った魅力です。

 

IMG_6522

ジャズギター科Tさん。1年ぶりの発表会。去年お子さんが生まれたばかり、お父さん業の傍レッスンに通ってくださっています。本番ではジャズフュージョンギター炸裂してました。

IMG_5272

 

IMG_6459

2ヶ月前に肩を骨折してしまい、休会を余儀無くされたギター科Hくん。1月に復帰して、急ピッチで調整して本番を迎えました。バック演奏は講師がサポート。ギター科清水講師のカッコイイ編曲が光るアニメの主題歌でリードギター、コードバッキング、アドリブを演奏。

本人は「緊張した〜」との事でしたが、出来は本当に素晴らしかった。初ステージでこれだけの演奏できたら大したものです。大物になる予感!

IMG_6417

植田講師、こちらはジャズボーカル中。

 

IMG_5958

とにかくロックを堪能中。音楽理論科のIさん。

 

IMG_5948

トリのバンド演奏中。

IMG_5934

キーボード、ピアノ担当、森さん。

 

IMG_5882

IMG_5869

DSC_3780

ロック!

DSC_3800

クラシックも、今回はあり。ショパン。

DSC_4253

ファンク、ソウルの得意なドラム科Sさん。今回は3曲演奏。

ピアノ、キーボード科横地講師。ファンク演奏中。

DSC_4272

 

DSC_4371

ドラム科、大森講師。最高です。

DSC_4536

 

DSC_4381

ジャズギター科Nさん。発表会ももう何度も出ていただいています。

今回は、偶然バック演奏が全員講師となり、安定感の中でジャズフュージョン曲を思う存分、奏でていただきました。演奏中の講師の反応の速さとその場で音楽を作り上げる柔軟性、即興性が楽しめた演奏でした。Nさんの表現ありきの中での連携、素晴らしかった。

 

DSC_4586

ドラム科Mさん昨年入会。J-POPイケイケ曲を演奏中。洋楽とはまた違ったスピード感、音の密度があります。

 

DSC_4705

DSC_4697

ジャズピアノ科、風呂矢講師の演奏にうっとり。

DSC_4694

 

DSC_4692IMG_5415

アコースティックベース科、土田講師。

DSC_4724

ドラム科 倉地講師、エレキベース科 大久保講師、私。

講師演奏中。

 

DSC_4717

ピアノ科 横地講師。

IMG_5125

植田講師のロック。聞き応えあり。

 

IMG_5129

ベース科Aさん。何回目かの発表会ですっかりベーシストとして成長。ステージを楽しんでいます。

 

IMG_5332

ギター科Tくん。今年もまた新たなメンバーとステージを楽しんでいます。

 

IMG_5351

ジャズギター科Sさん。去年の発表会後にレッスンに復帰されました。3曲程に参加され、久々のステージを満喫しておられるようでした。

 

IMG_5366

ボーカル2名でのファンキーソウル。盛り上がった!

 

IMG_5398

 

IMG_5420

4曲連続で同じメンバーで演奏したり、今回は色々なフォーマットがありました。

IMG_5443

ジャズギター科Oさん。信頼厚く、皆の人気者。

前日のライブでは2バンドで2時間演奏し、本日も7曲程演奏しています。

 

IMG_5471

堂々のジャズドラマーとなってきた、ジャズドラム科Kさん。次回は軽音でご一緒しましょう!

 

IMG_5488IMG_5588

このバンドも同じメンバーでリハーサルを重ねて本番に臨みました。なので、勝手知ったる気心知れた安心感のある演奏が聴けました。素晴らしかった。

IMG_5632

 

IMG_5650IMG_5655IMG_5666

ボーカル科Nさん。AOR熱唱中。

 

IMG_5684IMG_5761IMG_5828IMG_5819IMG_5843

IMG_5838

ジャズギター科Mくん。ブラジリアンミュージック。

心地よいサウンド。

IMG_5908

ジャズ、アドリブ、イケイケ!!

 

IMG_5919IMG_5954

ジャズドラム科Nくん。今回も大活躍、数々曲で頼りにされています。自身の選曲はスタンダードなジャズでしたが、ロック、ファンクフュージョン、コンテンポラリージャズと多彩なドラムで皆サポートしてくれました。

IMG_6644

笑顔、良いです。

 

IMG_6641

ピース!

IMG_6635IMG_6618

IMG_6591

ボーカル科Nさん。今回はジャズとポップスで参加。ジャズ曲はテンポが速く、歌詞が多いかったけど、本番はバッチリ!良かった。

 

IMG_6579 (1)

笑顔の発表会。

IMG_5709

IMG_5698

初参加、ジャズギター科Mさん。去年初心者で入会してから発表会に出ると決めて、ジャズブルースを準備。本番ではアドリブも披露。初ステージでドキドキされていたと思いますが、ジャズピアノ科のKさんと時間をやりくりして何度もリハーサルを重ねてアンサンブルに馴染むことができました。本番では期待以上の演奏で素晴らしかった! ステージを楽しんでいただけたようで嬉しいです。

IMG_5861

IMG_5871

IMG_5877

IMG_5819

 

IMG_5752

IMG_5737

IMG_5739IMG_5738

IMG_5690

IMG_5630

IMG_5626

発表会に出ると決めた後に大きな仕事が入って激務になり、2ヶ月休会を余儀なくされていたジャズギター科Nさん。発表会直前には「間に合うのか?」と不安もおありのようでしたが、本番ではパッチリ決めてくださいました。等身大でできることをやる!と決めたら出来るものですね。堂々の演奏、何の不安もなし。良かったです。

IMG_5585IMG_5591

ベース科Aくん。去年入会、1年で着実に実力を上げてきました。今回はファンクとR&Bを演奏。キレのあるリズム、炸裂するベースソロ、素晴らしかった。バックの皆も一緒にバンドでのグルーブの一体感、一緒に練習を重ねた安心感、笑顔でのステージ!

IMG_5600

もの静かなイメージのAくん。笑顔良いです!

 

IMG_5576IMG_5562

バンドの顔になっていたボーカル科と音楽理論科に在籍のYくん。

癒し系のキャラが皆に人気。ファルセットに「痺れる!」との口コミあり!

 

IMG_5559

キレのあるドラムを聞かせてくれたSさん。良いです!!

面倒見の良いバンドのお父さん的キャラ。

 

IMG_5514

IMG_5547

ジャズギター科、ダンディーなSさん。今年も健在。

 

IMG_5511

IMG_5552

発表会初参加、ジャズギター科Oさん。三拍子スタンダードを演奏。

 

IMG_5493

去年の軽音楽部で頭角を現してから、最近土曜日の受付周りで良く目撃されるジャズギター科Iさん。皆に愛されるキャラでムードメーカー。彼を慕う老若男女多し(笑)ギター演奏も優しかったり、力強かったり、ガッツがあったり、心地よかったり。彼の人格そのものです。初の発表会を楽しんでくれたようです。

IMG_5497

今年も健在。ギターSさん。

 

IMG_5477

このバンドも、結構パート練習を頑張っていた。彼らのリハを私が偶然見に行ってアンサンブルのアドバイスしたら、突然サウンドが良くなって、本番もそれを意識した演奏が繰り広げられていました。コールアンドレスポンスの応酬。すぐに出来ちゃう先入観のないこのメンバー、素晴らしい。等身大での最大限の演奏って感動する。

IMG_5469

IMG_5432

 

IMG_5458

ジャズピアノ科Sさん。今回の発表会のチラシを作ってれました。当日は7曲演奏しました。現在は売れっ子ピアニストに成長しています。自分のアドリブに加え、メンバーの即興演奏への反応の速さがこの1年で格段に進化しました。2年前の軽音で私が入ったバンドで一緒に初心者からジャズピアノのアンサンブルを学び始めて、この2年でCUEでも強者の上級のジャズ科の生徒たちと互角以上に渡り合える実力をつけ、愛らしいキャラクターも加わって皆から信頼されるピアニストに成長しました。本当にジャズを演奏することが大好き!というのが演奏から伝わってきます。今後が益々楽しみです。

IMG_5467

 

IMG_5420

 

IMG_5425

ジャズドラム科Tくん。就職してから、仕事の関係で発表会と日程が合わず、久々の参加が実現しました。やはり仲間と一緒にステージに立つのはモチベーションも上がりますね。今回はたくさんの曲を演奏してくれました。次回は軽音でも素晴らしいドラムを聞かせて欲しいです。

 

IMG_5463

 

IMG_5358

 

IMG_5327

 

IMG_5310

IMG_5333

あれ、曲に合わせてスーツでイギリス感を表現したの?と聞いたら、「この後出張入って行かなきゃならないんです、、、」と言っていた、ギター科Nさん。テレキャスでハードなロックを演奏しました。

今年は、リハーサルにも3回ほど参加できたようで、本番の緊張は例年よりは随分良かったとおっしゃっていました。

本番も良い出来でした。ガツンと演奏できて良かったね!

IMG_5290

 

IMG_5288

小学生Mちゃん。ギターボーカルで去年から出演しています。ピッチの正確な安心のボーカル、ネイティブ発音の英語。楽しませていただきました。今回は清水講師と森さんとのトリオでアコースティックっぽいセットでの演奏。良かった!

 

IMG_5254

 

IMG_5237

IMG_5229

 

IMG_5188

IMG_5225

 

IMG_5195

IMG_5201

 

IMG_5141

 

 

IMG_5148

 

IMG_5156

DSC_4448

DSC_4406

DSC_4312

DSC_4308

DSC_4276

 

DSC_4294

 

DSC_4271

DSC_4249

 

DSC_4090

DSC_4130

 

DSC_4069

DSC_4088

 

DSC_4054

DSC_3958

いつも、いろいろありがとう、ジャズギター科Oさん。

 

DSC_3896

去年から本格参入、ジャズギター科Sさん。安定感のある演奏、文句なし。

 

DSC_3869

DSC_3849

今回、ブラジリアン系のオリジナル曲で参加のジャズギターSさん。

これが、どこぞの有名作曲家の曲のような完成度で、オリジナルと聞いて皆びっくり。癒し系の良い曲でした。演奏も良かった。

 

DSC_3744

ロック、早弾き、いろいろ演奏してくれました。リハーサルもたくさん参加してくれました。ギター科Hさん。最近足元にエフェクターが増えてきましたね。大きなエフェクトボードを使っての演奏、良い音でした。

 

DSC_3678

 

DSC_3684DSC_3658

DSC_3649

余裕の演奏、ベース科Tさん。ツインボーカルのロック曲。本番ではなかなかの演奏ができましたね! バンドのメンバーもさすがです。楽しかったね。

 

DSC_3661DSC_3623

DSC_3631

ボーカル科Fさん。清水講師とのDuoでした。こういうのも良いね。ジャムセッションにもさんかしてくれて、日々上達してきています。先が楽しみなボーカリストです。

DSC_3594

今回大活躍、Mくん。

 

DSC_3603

植田講師が通訳に入ってますが、Mくん、もう日本語大丈夫だね。いっぱい色々な人とかかわって、普通に話ししているし!

彼の一生懸命なところ、真面目なところ、好青年なところ、本当に皆から好かれています。今後ますます活躍してくれると思います。

 

DSC_3618

DSC_3571

 

DSC_3583

DSC_4040

 

IMG_6407

楽屋での一コマ。

 

IMG_6410

ステージ裾。

IMG_6403

ロビーにて。

IMG_6401

IMG_6404

司会の打ち合わせ中。

IMG_5968

IMG_5947IMG_5770IMG_5672IMG_5408

IMG_5374

IMG_5307

DSC_4718

DSC_4517

DSC_4493

舞台裾。照明係、他。

DSC_4479

DSC_4466

DSC_4467

会場受付。

 

DSC_4452

DSC_4427

DSC_4328

 

DSC_4126

初参加の方になるべくコメントをつけましたが、全ての方に対応できず申し訳ありません。ざっくりと発表会の雰囲気を感じていただけれ幸いです。

 

2月1日から、軽音楽部の部員募集が始まります。ライブは8/27(日)本郷アルマジロにて行います。

受付にて申し込み用紙を配布していますので、希望の生徒さんはお申し込みください。

3月にバンド編成、4月から練習がスタートします。募集〆切は2/28。皆様の参加をお待ちしています!

軽音楽部の部員募集は年に1回のみ。このチャンスを逃すと次回は来年の2月です。

まだ、CUE未体験の方は是非体験レッスンをお申し込みください。2月中のご入会で、今年の軽音楽部への参加、間に合います!

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン