名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2016.01.31

2016年 キューミュージックラボ発表会 名東文化小劇場 #4

第4部です。

DSC_1249 のコピー

DSC_1264 のコピー

ジャズギター科Sさん。発表会参加2回目。自身の選曲でギタートリオに挑戦です。

トリオならではの、ボイシング等色々工夫して演奏していました。

 

IMG_2092

 

DSC_1250 のコピー

IMG_2056IMG_2084

IMG_2104

ジャズドラム科Kさん。ピアノを加えてラテンと4ビートの混じったスタンダード曲を演奏。風呂矢講師の豪快なピアノとのコラボレーション。良かった!

 

DSC_1314 のコピー

DSC_1287 のコピー

鉄板スタンダードを演奏中のジャズギター科Oさん。

イントロにコードソロギターを加えてオリジナリティーを出していました。

DSC_1319 のコピー

CUEに入って来た頃は、レスポールとかストラトとか、ソリッドなギターを使っていましたが、ここ数年はホロウボディーのジャズギターです。今日もご機嫌なナイスサウンドです!

 

IMG_2142

DSC_1309 のコピーDSC_1295 のコピーDSC_1305 のコピーDSC_1321 のコピー

ジャズギター科Sさん。前夜祭ではソプラノサックスも披露してくれましたが、本日はガチでジャズギターです。サキソフォンプレイヤーの曲を選曲。高速で複雑なメロディーをギターで弾きこなし、歌心のあるアドリブを奏でてくれました。

 

IMG_2163 のコピー

ジャズドラム科Mさん。前夜祭でも2バンドで大活躍でしたが、発表会でもタイトなボトムを支えてくれました。テクニックもリズムフィールも安心感があり安定しています。ナイスサウンドでギタリスト2人をアシストしていました。ドラムソロでは出る所は出る緩急のあるプレイがお見事!

 

 

DSC_1327 のコピー

DSC_1335 のコピー

さて、真っ赤なドレスで登場したのは、ジャズピアノ科Mさん。

夏の軽音では、バンド未経験にも関わらず2バンドに参加し5ヶ月でで10曲程度をしあげるというガンバリ屋さんでした。今回の発表会にもかなりチャレンジな選曲をして、もの凄く真面目に取り組んでいるところを見て来ました。本番、とても良かったです。楽しんで演奏している姿もgoodです!

DSC_1362 のコピー

IMG_2259

 

DSC_1348 のコピー

Mさんの旦那様。ジャズギター科Tさん。いつもお二人で仲が良いご夫婦ですね。共通の趣味って素晴らしいです!

Tさんは去年、発表会の準備万端だったのに、急な仕事で発表会に出られなくなるという状況になり、とても残念にしていらっしゃいましたので、今年は夫婦揃って出られて良かったなと思います。

 

IMG_2284

にこやかな笑顔が良いです♫

 

IMG_2255

IMG_2221 のコピーのコピー

DSC_1343 のコピー

ちゃっかり、このバンドでも演奏しているIくん。カメラの雰囲気を察して演奏中にも関わらずサービスショットのチャンスを、、、。 もちろん逃さずキャッチ(笑) 

 

IMG_2312 のコピー

IMG_2300 のコピー

DSC_1394 のコピー

DSC_1393 のコピー

 

DSC_1403 のコピー

ジャズギター科Yくん。自身の選曲はガットギターでのラテン曲。テンポの速いカッコいいボイシングのコードリズムで始まる曲。ジャズ的エッセンス満載のコード進行ですが、サウンドが面白く、発表会の良いエッセンスになっていました。まだCUEに入って日が浅いですが、持ち前のキャラと熱意で皆に慕われています。ロックからジャズまで何でも器用に弾きこなす、先が楽しみなギタリスト。

 

DSC_1414 のコピー

IMG_2402

ジャズギター科Nさん。もう何年も発表会に参加して頂いています。

ここ数年は、オリジナル曲を演奏しています。

DSC_1441 のコピー

そして、今回は変拍子に加え、凝ったキーチェンジの入ったインストのジャズを演奏した後、ヴォーカルOさんを迎えて、オリジナルで歌ものフュージョンを披露。

準 備の段階では、大まかなバックトラックは作ってあったので、Nさんがデモの為の仮歌を入れるのをレッスン内で手伝ったり、ヴォーカルキーに合わせて移調が 必要だったり、、、と。結構ギリギリまで格闘していました(笑)

それでも、本番はバンドと共にしっかり演奏出来ていて良かったと思います。メロディーは解りやすく、自分のソロパートのコード進行は転調の嵐、、という、なかなか難しいコード進行を作ってチャレンジしていました。

 

IMG_2406

インタビューは倉知講師。Nさんもにこやか。

 

IMG_2020

本日の司会者2人が並んだショット。

 

#5に続く、、、

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン