名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2014.02.09

1/26日に発表会を名東文化小劇場にて行いました。

2014-02-10_01 
今迄のライブハウスでの開催から一転、今回は劇場ホールでの初の開催となり、広いステージと綺麗な照明、モニター環境を含むPAを入れてのステージとなりました。

ライブハウスとはまた違った環境でのライブでしたが、出演者は皆、色々初めての経験もしつつ、広いステージを満喫していたと思います。


毎回ながら、この時期に仕事が忙しくレッスンになかなか来られなかった生徒も、リハーサルを経て本番迄にしっかり調整してきたり、有志のメンバーで集まって練習を重ねたり、自主的な調整をしているのを私は見守って来ました。

全体には、大きなトラブルも無く、スケジュール通りに事が進んで、非常にスムーズな進行で主催者としてはホッとしました。
2014-02-10_06
毎回ながら講師も素晴らしい演奏とバックアップをしてくれましたし、生徒も出番以外にもセッティング、進行、ビデオ、カメラ、照明、タイムキーパーの裏方仕事を頑張ってくれました。今回初めて参加する生徒さんも、古株の生徒さんと共にスムーズに仕事をしてくれました。

また、前日の機材の仕込みをスタッフと行いましたが、有志の生徒達が手伝ってくれ、時間内にスムーズに音出し、軽いリハーサルを行う事が出来ました。

2014-02-10_05
本番は、私自身はここ数年は、自分が演奏する以外は舞台監督の状態でしたが、今年は4幕のうち1幕だけがカメラ係の人員が足りず、一眼カメラを持って走り回りました。新しい経験で楽しかったけど、翌日足が筋肉痛になりました(笑)

2014-02-10_04

舞台監督と言えども、ちょいちょい気になった事を各係のリーダーに耳打ちする位で、あまりすることは無い状態でした。発表会を開催し始めた頃を考えると、本当に楽になりました。

そういえば、他の教室で音楽を習っている知り合いが、「裏方に、もの凄い数の人を使っていますね」と言われたのですが、「全部出演者が、自分の演奏以外の場面で動いてくれているのですよ」と言うと驚いていました。
2014-02-10_02
CUEの発表会の一つの自慢は、全員が裏方の仕事の大切さ、そこでの学びの大切さを知っていてベストを尽くしてくれることなんです。

裏方が上手く出来る人は、自分の本番にそのノウハウを生かせるし、裏方の仕事に支えられて自分自身が気持ち良く演奏させてもらえる事に感謝できる! そんな発表会を今回も開催出来た事は本当に嬉しいです。
2014-02-10_03
最後に、ご来場頂いたお客様、劇場スタッフの皆さん、PAの佐藤さん、生徒さん達、講師陣、スタッフに感謝!


来年も同じ場所で開催することになりました。 
2015/2/1(日)です。

気が早いですが、また沢山の皆さんに見に来て頂ければと思います。

ありがとうございました!

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン