名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアンサンブルレポート

2014.09.30

9月のジャムセッションでした♫

9月のジャムセッションが行われました。

DSCN4319

大人に交じってドラムを叩いているのは、中学生。でも、私、振り返るまで大人だと思って演奏してました(笑)。安定感のあるリズムセクションにパワーのあるボーカル。楽しかった〜!

 

DSCN4338

 こちらはラテンジャズを演奏中。ドラマーのTくんは、半年前まではロックドラマーでした。今はすっかりジャズも板について来ました。やっぱ軽音参加で皆さん上手くなりますね。ギターもここ1.2年でメキメキと上達しジャズギタリストに変貌して来た2人。親子ほど年齢が違うけど、皆とても仲が良いのがCUEの特徴。

 

DSCN4329

LAハードロックが好きなチャーリーこと、Kくん。構えがロックで良いね! 今回の課題を意識して、良いリズムで弾いていました。バンドではグルーブが最重要!

 

DSCN4321

これが、噂?のスーパー中学生(笑)。学校でのクラブ活動でマーチングの技術を練習している状態で入会。レッスンで更に磨きをかけてロックでも素晴らしいパフォーマンスをいつも魅せてくれます。1枚目の写真では顔写ってなかったね。

 

DSCN4349

今回キーボード科より参加のFさん。ジャムセッションや、演奏の機会が沢山欲しいということで、入会頂きました。今回のジャムセッションを楽しんで頂けてたら嬉しいです。ピアノが客席側においてあるのでバンドとのショットが撮影出来ませんでした、、、。

 

DSCN4317

久々に参加のベース科Uくん。いつもバンドマンらしいパフォーマンスを魅せてくれるけど、本日は真剣な表情で集中モードかな。

 

DSCN4326

元々身長の高いギターHくん。アレクサンダーテクニークで、さらに身長が伸び、演奏姿勢が良くなって来ました。力まず楽に弾く事で、伸びやかで艶のある演奏になります。

DSCN4311

平日遅い時間に、会社帰りにスーツ姿でレッスンに通っているNさん。若いけど、渋いロックが好きです。初心者の頃から毎回セッションに参加して良いグルーブになってきました。大阪から転勤で名古屋に来て、初心者からレッスンを開始して、もう3年目ぐらいかな?とてもギターが似合ってますね。

 

 

DSCN4314

夏頃から自身のバンド活動を始めたIさん。やはり同じ仲間と定期的に演奏すると上手くなるのも早いですね。急成長中!

 

DSCN4340

今回のジャズ曲は、ラテンでメロディーが64小節もあるので、コードとメロディーを追うだけでも大変な部分もありました。でも、皆さん自分が出来る事で参加しているので大丈夫。これはその中の真剣な一コマ。

 

DSCN4347

ジャズを演奏中、「あれ! 今、合図出た?」みたいな状況の写真かな(笑) 彼のグルーブ、心地良いです!

 

DSCN4312

真面目できっちりした性格がそのままの丁寧なベースを奏でるKさん。安定感抜群。

 

DSCN4318

一時、アクシデントで入院され、前回のジャムから1年ぶりに復活されたドラムOさん。手が動く様になって本当に良かった。演奏も復活!

 

本当に、毎回のJamの写真をもっと載せたいけど、記事が長くなってしまうので、一部のみで残念。

楽しい感じが伝われば幸いです。

 

次回のジャムセッションは11月30日(日)です。また皆さんとの演奏を楽しみにしています。

さて、11月のジャムの後は、2015年2月1日の発表会が控えています。こちらは年に1回のイベントで、今回は40曲程度の演奏を予定しています。オリジナル曲あり、バンド形態での演奏あり、講師も入り交じっての演奏に向けて、生徒は譜面作成に追われています。そろそろ正式なメンバーも定まり、だんだんと発表会に向かって気持ちが高まりつつあるこの頃です。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン