名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2007.06.17

軽音楽部ライブが迫ってきました♪

6/24(日)に第2期軽音楽部のライブが開催されます。

出演バンドは以下4バンド
q(キュー)  Jazz
かげまろ  Rock
M&T  Pops
チェホンマン Jazz-Funk

軽音楽部は、第1回が昨年12月に行われ、半年に1回のペースでライブを行っているものです。CUEの生徒さんが中心になってバンドを結成し(一部外部の方も参加しています)、各自の演奏したい曲を持ち寄ってライブまで計画的に譜面を作成したり、リハをして本番に臨みます。最初のうちはリード譜を書くのに苦労していた生徒さん達も、今では楽に書けるようになってきたようで、殆ど完成している譜面を持参して、どうしても解らないコード等をレッスンの時に私に質問してくるだけで、どんどん自分たちで進めていくようになりました。

先日、あるバンドのリハーサルを訪ねました。メンバーは『ヤバイっす、あと2回しかリハが無いので心配です~』等、ライブが近い事にかなり緊張感も高まっているようです。でも演奏は仕上げ段階に入っていたので何とかなりそうですし、本番では思い切って元気の良い演奏を聴かせてもらえれば嬉しいなと思います。

ライブまで後1週間、各バンド共ラストスパートですね。

ライブの時は譜面見るの禁止なので、曲を覚えている最中の人もいるね(私もね)。

譜面はあくまでリハーサルを便利にするものなので、曲を覚えたら譜面を見ずに演奏に集中して良い演奏をしたいものです。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン