名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2012.08.06

軽音楽部ライブが近づいてきました

8/26に行われる軽音楽部ライブに向けて、各バンド共着々と準備をしているようで、毎日あちらこちらから軽音の練習の音が聞こえてきます。

我 がCUE-T’sも、殆どの曲は問題無く通せる様に仕上がっていますが、グルーブの強化、どんなイメージをもって演奏するとより良くなるか、バラードだけ ど優しくなりすぎないようなガッツを感じる演奏にしてみようとか、、、、、テクニックは元より、メンタル部分の練習が多くなって来ています。色々なチャレ ンジをしつつ、毎回の練習で各自の次回までの課題が出て来て、それを毎回克服していく感じでスムーズに進んでいます。初のギャルバン。とにかく和気あいあ い、笑いの絶えないリハーサルです。時にはキャパ超えの要求をするんだけど、『とりあえず今日やれる事だけがんばりま~す』って感じで、各自の出来る範囲 で、楽曲を良くして行きつつ、今までとの違いを体感する、、、すると次に自分が何をやったらもっと良くなるのかが解るって感じ。毎回、納得の進歩を見せて いますCUE-T’s。

他のバンドも普段自分があまり弾かないジャンルの曲に挑戦しているメンバーも多数。『ジャズのスタンダードには慣れ 親しんでいるけどファンキーなカッティングやカッティングよるコードソロプレイを考えるのは初挑戦』とか、『ブルージーなのは得意だけど、70’sのスタ ジオミュージシャンのジャズっぽいアレンジのポップスは未経験』『いつもは自身のトリオロックバンドをやっているけど、今回はジャズスタンダードをDUO で』とか。

色んなジャンルを、色々な人、年齢もバラバラ、聴いて来た音楽も多様な人達とワイワイと練習して友好関係を築きつつ、技術向上を計り、本番に強くなる経験を積む。そんな軽音楽部のライブは8/26(日)16時よりCUE Hスタジオにて。 全8バンドが演奏します。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン