名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2010.08.14

第9期軽音楽部始動しています☆

7月のジャムセッションが終わり、現在は9月の課題に向かって取り組んでいる生徒さん達です。

さて、それと平行して軽音楽部の活動もスタートし始めました。各バンド、選曲会議も終わって、現在はリードシートを作っている頃かと思います。

8/23に、ある生徒さんの結婚披露パーティーがあり、そこに軽音楽部の面々が沢山出演します。多くは第8期のバンドが出演しますが、多少メンバーの入れ替え等もあり、皆よく練習に来ています。

第9期として本格的に始動するのは23日の演奏を無事に終えてからになりそうです。第9期は最終的に1バンド増えて10バンドとなりました。今回私はロックユニットとジャズDUOで参加予定です。

この軽音楽部ですが、現在初心者の方や自分のバンドの活動が忙しい人以外の多くの人が参加しています。中には自分のバンドと掛け持ちで参加している生徒さんも居ます。

初心者で入会されても、レッスンである程度基本技術を身につければ、レッスンの一部であるジャムセッションでアンサンブル出来る機会が沢山ありますので、だんだん慣れて来れば軽音楽部に参加することが可能です。

軽音楽部って、大学のサークルみたいな名前をつけたのは、『何歳になっても仲間とワイワイと好きな曲を演奏したり、音楽の話を語り合ったり、新しい出会いがあったり。そういうのも楽しいんしゃない?』という思いから。

特に社会人の方は、仕事に追われて趣味の仲間を増やす時間や演奏する機会を作るのも大変です。CUEでは、軽音楽部で活動を始めた時には既にライブが決まっているので、集中して音楽自体に専念出来ます。

とにかく、自分のペースで、やりたい曲を出来る範囲で、楽しく且つ達成感のあるように、、、、自分たちでコントロールしてステージまで組み立てていくのが軽音楽部の活動です。

もちろん、生徒さん方自身の音楽力が上がって行くような活動でなければ音楽教室の意味も無いので、そのあたりは、顧問の私と部長で色々な策を練っていますよ(笑)

12月には、軽音楽部ライブ。1月には発表会と続きます。発表会も選曲シートが埋まり始めています。こちらもまたブログでお知らせしたいと思います。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン