名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログアレクサンダー体験ブログ

2015.06.25

第3回 アレクサンダーテクニーク 痛みと付き合うワークショップ 終了しました♫

6/11に、アレクサンダーテクニーク グループワークショップを行ないました。

今回は、定員4名と少人数に設定し、1人にかける時間をしっかり確保できました。

 

以下、レッスンの流れをレビュー。

 

IMG_5842

まずは、それぞれの生徒さんのお悩みを、教師がメモを取りながら、しっかりとお聞きします。

 

IMG_5854

長時間のPC仕事で、首と肩が悩みというNさん。これはレッスン前。

 

IMG_5848IMG_5852

教師が、レッスンを色々すると、、、、、

 

IMG_5854

IMG_5847

ワーク前(上)とワーク後(下)。首の角度が変わりましたね。ワーク前の写真では、顎が上がっていて、首の後ろを圧迫している状態でした。ワーク後の写真では、この状態が機能的だと、ご本人の体が気づいたのです。首の筋肉の緊張が取れていますね。ご本人も自分の長年の癖に気がつかれて、驚かれていました。

 

IMG_5859

こちらは、当教室ギター科、清水講師。去年の事故で痛めた足首のリハビリも兼ねて、立ち方の練習中。もちろん公開レッスンなので、同じレッスンを全員で共有します。後ろでNさんも練習中。教師は全員を丁寧にレッスンします。

 

IMG_5857

首や肩が辛いのは、その部分だけの問題では無い事が多いです。立ち方や座り方、腕の使い方も原因の一つ。

柱を使って、脊椎&腕のワーク中。

 

IMG_5900IMG_5899

立ったときのバランスに左右差があることを気にされていたHさん。しっかり立つとは、どういうことか?重力に反発して立つとはどういう事かをレッスン中。

IMG_5885

IMG_5902

立つときの重心、歩くときの重心移動、頭から動きがスタートすること、教師に手を添えてもらうとよくわかります。

後ろ歩きをしてみたり、その他、色々なアクティビティーもありました。

 

IMG_5878IMG_5872IMG_5869

ギタリストは、ギターを弾く姿勢も見てもらえます。ワーク後は、音が明らかに良くなり、ミュージシャン以外の方が聞いても「おお!!!音が良くなった、大きくなった!!」と、即反応がありました。体の使い方を変えるだけで、同じ人が弾いた演奏が明らかに良くなるんですね。私も客観的にその違いを見られて興味深かったです。(いつもは、自分の体感覚での違いですが、他のミュージシャンの出音の違いを間近で見る事が出来ました)

 

IMG_5916

最後は、みなさんと一緒に撮影。

各自の感想は、生徒さんの声「アレクサンダーテクニーク」に掲載していますので、ご覧下さい。

 

次回の開催は、8/6(木)開催です。

詳細はこちら

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン