名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2012.03.11

第12期 軽音楽部ライブ

第12期 軽音楽部ライブ|3/4に軽音楽部のライブが行われました。3/4に軽音楽部のライブが行われました。
この日の為に6ヶ月の準備期間を経て8バンドが集結。ロックからジャズまで、DUOからバンドまで多彩な演奏が繰り広げられました。

開場は本郷のアルマジロ。去年の8月にも軽音ライブを行った場所です。
今回の軽音楽部は、いつもに比べてボーカル科が多く参加したこと、どの科も初心者が多く参加した事が印象的でした。

軽音楽部の活動自体は、生徒主体で行われているので講師やスタッフの立場としては、「相談されれば相談に乗る、質問があれば答える、練習の指導が欲しいと言われれば練習を指導する」というスタンスです。
基本的には、顧問の私とスタッフ岩田で運営していて上記のような相談に乗っているのですが、CUEのどの講師も軽音楽部の相談をレッスン内でも相談に乗ってくれますし、レッスンの空き時間にバンドの指導を買って出てくれる事もあります。

特に、本番1週間位前になると、「スタジオ中が軽音の練習で埋まる」という状態になります(笑)
私がよく指導に呼び出されるのは本番直前の演奏のブラッシュアップの時かな、、と思います。本当はギリギリではなくて、もっと早く呼んで欲しい部分もありますが、それぞれのバンドのペースを尊重しています。
そんな感じで進めて来た軽音活動の集大成、軽音ライブの模様です(出演順不同)

CUEEN !|ロックバンド
第12期 軽音楽部ライブ|「CUEEN !」リーダー以外は初参加の初々しいグループ。ヘビーな80'sロックが炸裂してました。 第12期 軽音楽部ライブ|「CUEEN !」初参加Oさん 後ろが狭くて叩きにくくてごめんね。 第12期 軽音楽部ライブ|「CUEEN !」ギターソロ満載!
TaTa|ボーカル・ギターDUO
第12期 軽音楽部ライブ|「TaTa」ジャズを中心に選曲。2人とは思えない多彩な演奏でした。 第12期 軽音楽部ライブ|「TaTa」ボーカルTくん 安心して聞いていられます。 第12期 軽音楽部ライブ|「TaTa」ジャズギター科Tさん そうなんです、2人あわせて『TaTa』
多国籍バンド|ロックバンド
第12期 軽音楽部ライブ|「多国籍バンド」メンバーの国籍は計4カ国。ロックバンドです。 第12期 軽音楽部ライブ|「多国籍バンド」軽音初参加の人が沢山のバンドです。スタッフ宮本、今回キーボードで初参加。 第12期 軽音楽部ライブ|「多国籍バンド」今回の最年少 ドラム科Hさん(高校生)インタビュー中
気をつけろ|アコースティックロックDUO
第12期 軽音楽部ライブ|「気をつけろ」あれ、ボーカルが変わってる( ̄口 ̄;)!! Tくん出られなくなったため今回のボーカルは山本講師が務めました。 第12期 軽音楽部ライブ|「気をつけろ」ガッツのあるギターを弾くギター科Hくん カッティングのキレが最高。
SKG|ジャズバンド
第12期 軽音楽部ライブ|「SKG」ジャズバンド。なかなか凝った編曲での演奏でした。やっぱボーカル最高! 第12期 軽音楽部ライブ|「SKG」SGKの顔、ボーカル科Nさん、今回スキャットにも挑戦しました。ギターで絡むの面白かったです (*´▽`*) 第12期 軽音楽部ライブ|「SKG」期待の若手ベーシストHくん、軽音初参加。素晴らしい演奏でした! 第12期 軽音楽部ライブ|「SKG」MC中の和み風景
Non Sugar
第12期 軽音楽部ライブ|「Non Sugar」ほのぼの癒し系の可愛らしい曲を演奏してくれました。 第12期 軽音楽部ライブ|「Non Sugar」ボーカル科Sさん。良い笑顔です。
竹川くんバンド
第12期 軽音楽部ライブ|「竹川くんバンド」初々しい面々。懐かしめのロックを披露。 第12期 軽音楽部ライブ|「竹川くんバンド」初参加ですが、堂々の演奏でした。ギター科Aさん。 第12期 軽音楽部ライブ|「竹川くんバンド」バンドの要、ドラム科Wさん。こちらも初参加。
がんばれBears 4|ジャズバンド
第12期 軽音楽部ライブ|「がんばれBears 4」ジャズバンド。前回に引き続き同じメンバーで参加。トリにふさわしい堂々の演奏でした。 第12期 軽音楽部ライブ|「がんばれBears 4」ジャズギター科NさんとSさん。アコースティックベースのKさん。 第12期 軽音楽部ライブ|「がんばれBears 4」ソロもGrooveしています。 第12期 軽音楽部ライブ|「がんばれBears 4」ジャズドラム科Kさん。安定感申し分無し。
打ち上げの様子
第12期 軽音楽部ライブ|打上げその1 第12期 軽音楽部ライブ|打上げその2

こんな感じで今回も無事に終了、そして皆の良い笑顔を沢山観る事が出来ました。

今回も色々な人達のバックアップがあってのステージでした。お客さん、講師、スタッフ、当日の裏方をしてくれた生徒達、アルマジロのスタッフの方々、それら沢山の人達のサポートを得てこのステージが開催され、皆の笑顔が生まれた事に感謝して、次もまた楽しいステージを作り上げて行きたいです。
みなさんお疲れ様でした。

さて、本日から12期の軽音楽部部員募集が始まりました。募集締切は3/31です。
12期軽音楽部ライブは8/26(日)を予定しています。

次のライブでは、更に『初心者にやさしい』軽音楽部を編成したいと考えています。まだ楽器を始めたばかりの方も参加しやすい環境を整備していきます。
もちろん中上級者も是非参加を!

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン