名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログCUEコラム

2008.10.22

沖縄バンドフェスティバルで演奏してきました♪

10/19(日)に、沖縄県糸満市の美々ビーチで行われた野外ライブで演奏させて頂きました。

このバンドは『The Free』という名前で、沖縄のメンバー(gt.dr.key)と、私を含む名古屋のメンバー(G.Bs.Vo)の6人でボーカル曲、インスト曲を演奏しました。

フェスティバルの正式名称は、第3回おやじラブロックフェスティバル(主催・同実行委員会)となっていて、参加バンドはプロ、アマ合わせて16バンド が出演。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-137321-storytopic-6.html

正午から夜の10時頃まで演奏が行われ、観客も3000人位とのことでした。

沖縄のテレビ局のカメラが3台、外タレを専門に扱っている最高峰のPAエンジニアとスタッフ、日本中を飛び回っている凄腕のレコーディングスタジオエンジニアが録音を担当。

PAブースはここ。

そして、会場でバンドが出演が終わる頃には号外新聞が発行されます。

裏面は、

そして、琉球新報の表紙になんと、写真がデカデカと!

裏面はこれ。

私も、ラテンやファンキーフュージョンで、ノリノリで演奏させて頂きました。拍手をあおるとみんな拍手してくれ、ステージ前の少し空いているスペースに人が出て来てノリノリで踊ってくれたり、MCには歓声で応えてくれたり、もう沖縄のお客さんは最高でした。

ソロをステージ中央前面に出て弾きまくったのですが、カメラが走って追っかけて来てくれて、アップで撮ってくれました。3台のカメラワーク、凄かったです。

私たちの出演時間は16:30だったので、まだ日が照っていて照明の綺麗さはよく解らないのですが、客席後方から見たステージ方面はこれ、

演奏後、PAエンジニアの方から、バンドの出音がものすごく良かったとお褒めのお言葉を頂き、嬉しかったです。あと、沖縄では私は初めて演奏したので、皆さん私が弾くギターの音を聞いて私が男のギタリストだと思っていたらしく、女と聞いてビックリした人が多かったらしいです。確かめるためにステージ前面まで来た人も居たとか居ないとか、、、、(笑)司会の方も、あのギターは一体誰ですか??とおっしゃっておられました。さっさと片付けてステージを下りてしまってちょっと残念です。インタビュー受けたかったな(出しゃばり過ぎ?!)

とにかく出音が良かったというのがバンドとしては最高の褒め言葉でした。やはりスタッフの皆さんの気遣い、観客の皆さんの声援あってのステージですから。張り切ってハイテンションで演奏しました。

そして屋台ですが、沖縄の名店ばかりが出店していて、どの屋台もお店の味に忠実な沖縄ならでわの料理が並び、普通の露天とは比べ物にならない程、美味しかった。

今回は、この実行委員会の一番トップである金城さんが我がThe Freeのギターを担当しているということもあり、本当にいろいろな経験をさせてもらえたこと、楽しい演奏をさせて頂いた事に感謝です。そして、沖縄に誘ってくれた佐藤さん、一緒に演奏してくれた沖縄のキーボードゆたかさん、ドラムのびしょうさん、ボーカルの理恵ちゃん、楽しかったよありがと~。

演奏後にもらったパンフレットの表紙をめくったら、金城さんの『ご挨拶』が載っていて、改めてすごい人とお知り合いになったものだとつくづく感じました。また、来年もこのようなセッションが実現すると良いなと思います。

フェスティバル以外の沖縄旅行記は、後日アップ予定です。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン