名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログCUEコラム

2014.03.23

メカニカルジャズフュージョンドラミング講座修了しました♪

2014/3/21 ドラミング講座|写真1 12時間にわたるドラム講座修了しました。当初4日間を予定していた講座ですが、生徒さんの仕事のシフトの関係等で日程調整を行い3日間で12時間を行い ました。 参加者は初級者から上級者までと様々でしたが、皆さんそれぞれ自分に必要な練習方法や音楽に対する考え方を受け取って今後の音楽活動に生かしていきたいと の感想を頂きました。 私も全編通してアシスタントをしながら講座を聴講していましたが、音楽を教える、テクニックを伝えるという点で非常に共通項が多く、楽器が違ってもアプ ローチの方法や上達の過程はほぼ同じだな~と再確認出来ました。講師の柴田さんのテクニックや音楽の深い理解度にはいつも感心させられていますが、講師と しても一流だな~と感じる場面が多く、特にテクニックを教える場面でのポイントを突いた説明は非常に解り易かった。 普段何気なく握っているスティックにもバランスポイントがあり、それをうまく使うコツや、なんとなく踏んでいるキックをほんの少しやり方、考え方を変える だけで、疲れる事無く何時間でも、それも太く芯のある音で出し続けられること、足にとって理想的なドラムセットに対するドラム椅子の位置など、、、知って いると知らないでは大違いなコツ等も満載でした。 また、最初の1回のレッスンの譜例だけで70個を超えるという充実内容のテキストも用意されていて、今後数年は練習内容に困る事は無いのではと思われる講 座でした。 講座から講座の間に1週間程空くので、その間にスタジオで受講者それぞれがピンときた課題を練習している姿も見られました。 多いに刺激を受けて頂けたのではないかと思っています。 そういえば、最終日の前日にDOXYでTriarchyのライブを見に来てくれたお客さんから、「ドラムからメロディーが聞こえた」という感想を頂きまし た。そうなんです、ドラムもメロディーを奏でる楽器なんですよ。音程が出せるんですから可能です。柴田さんもドラム講座で伝えていました。テクニックも必 要だけど、どう演奏したいのか、何をやりたいのか、どんな表現をしたいのか、、、、それが一番最初で一番大切なんですね。楽曲の中での自分の役割を自分で 考えて必要な事をする。どの楽器でも同じです。 最終日は、名古屋に来ていたMikeにSaxを演奏してもらいました。Mike ありがとう! また面白い講座を開講する予定です。是非チェックしてください!

デモ演奏中

デモ演奏中

アンサンブル中♪ 真剣な眼差し。

アンサンブル中♪ 真剣な眼差し。

アンサンブル中。結構リラックスしています♪

アンサンブル中。結構リラックスしています♪

本当に何叩いても良いんですか~?と聞いている、、の図(笑)

本当に何叩いても良いんですか~?と聞いている、、の図(笑)

ムードメーカーのIさん。笑顔が良いです。

ムードメーカーのIさん。笑顔が良いです。

足も手も、いろんなテクニックの伝授がありました。その中の一場面。

足も手も、いろんなテクニックの伝授がありました。その中の一場面。

座って講義を受けたり、パッドを使って感触を試したり。見たい部分があればドラムセットの周りへ移動。もちろんドラムも叩きます。ただ聴く講義では無く実践型です。

座って講義を受けたり、パッドを使って感触を試したり。見たい部分があればドラムセットの周りへ移動。もちろんドラムも叩きます。ただ聴く講義では無く実践型です。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン