名古屋の音楽教室キューミュージックラボのブログです。レッスン内容やアンサンブルレポートなど更新中。

キューミュージックラボ

電話番号052-778-3396無料体験レッスン

ブログblog

ホームブログ発表会・軽音楽部

2010.06.04

いよいよ第8期軽音楽部ライブがやってきます!

6/6(日)18:00~より、約4ヶ月の練習期間を経て、7バンドが軽音楽部ライブに集結します!!!

もう、筋金入りのメンバーも、初級で軽音部に参加した生徒も、自分のバンドのメンバーとはとても仲良く和気あいあいと練習しています。休憩時間も会話に花が咲いていますし、ロビーで他のバンドと一緒になると、そこでもまた友達の輪が広がっています。

CUEの生徒による軽音楽部の魅力を挙げるとすれば、

1)いろんな職種の人と音楽を通して出会える。
現在の部員の職業で私が覚えている一部を挙げますと、眼科医師、システムエンジニア、会社員、お坊さん、介護士、設備会社役員、市場勤務、主婦、大学生、大学院生、高校生、、、等。
2)年齢、職業関係なく、仲間と切磋琢磨して自分を刺激して向上出来る。
みなさん志の高い方ばかりですので、良い環境だと思います。顧問の私と部長の2人で出来る限り生徒さんの質問に答えたり、練習を見に行って練習方法を一緒に考えています。
3)軽音楽部の部員として在籍中は、スタジオの空きがあれば、バンドでも個人でも全時間帯無料で利用出来ます。
これが一番の魅力では無いでしょうか(笑)それを利用して毎日5時間練習している生徒さんもいます。レッスンで最善の練習方法を学び、練習量が増えれば、上手くならない訳が無いですね。実際軽音部に参加した生徒の上達具合は、もの凄く速いです。
4)各科の横の繋がりが出来て、ジャムや発表会を通じてより結束が強くなる。
音楽を楽しく続けて行く上で大切なのは良い仲間、向上心のある仲間との出会いではないかと思います。1人で練習することも素晴らしいですが、仲間に囲まれながら、1年に一回とかじゃなく、1年に数回いろいろなコンセプトでの発表の場があり、それに向かってのやりたい!という自発的な気持ちを持ち、各自が練習の過程で出来なかった事が出来るようになったとき、自分の喜び以上に喜んでくれるメンバーや仲間が居ること、素晴らしいと思います。

今回の参加バンドの紹介は、以前のブログの記事に載せていますので、よろしければご覧ください。

当日は、司会もスタッフも生徒が行う手作りのコンサートです。みんな楽しんで演奏してくれることでしょう。ガンバリますよ~!

ちょっと『軽音楽部に興味あるな~』と言う方は、是非覗きにきてください。見に来て良かった!と思ってもらえる演奏をしようと全員が思っていますので、見所満載ですよ♫ もちろん無料。場所はキューミュージックラボHスタジオです。

tel:052-778-3396 無料体験レッスン
Copyright© 名古屋市名東区の音楽教室(個人レッスン)ならキューミュージックラボ. All Rights Reserved. プライバシーポリシー サイトマップ
無料体験レッスン